生成AI・教師データ作成支援事例【BPO】

生成AI・教師データ作成支援事例【BPO】

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とはアウトソーシングの一種で、自社の業務プロセスを外部企業へ委託することです。
そしてユウクリの【BPOサービス】は、クリエイティブ分野において、高い専門スキルとノウハウを持ったクリエイターのチーム体制を構築することが可能です。さらに業務設計から運用までの業務プロセスを一括して行うことで、労働力の確保と生産性の向上を提供。またライティングをはじめとした多くの業種で、企業様にご活用いただいており、いきなり大きな案件からではなく、テスト運用でトライアルからのご依頼も可能です。

今回は生成AIでの教師データ作成における【BPO事例】をご紹介します。
生成AIでの教師データ作成では「量と質」両方の担保が必要ですが、なかでも「質」が課題とされています。

生成AI・教師データ作成支援事例 ※業務委託BPO・チーム構築

問い合わせ内容

●依頼主:生成AI開発企業(アノテーション代行)
●アサイン職種:ディレクター2名・ライター15名
●課題・背景:
LLM(大規模言語モデル)の学習データ作成のご依頼。
生成AIで使用する教師データ作成は数万件レベルで大量に必要である上、誤ったデータを学習させない正確さを含む文章の質が必要。クラウドソーシングでは量を担保できるが、スキルなどから質の面での担保が難しい。教師データの量と品質の両方を、安定して確保するためにユウクリへご依頼。

成果

・新規のお取引開始から1ヶ月で500件対応できるチームを構築し実装中。(今後はさらに件数を増やせるよう体制構築中)
「文章力が必要なクリエイティブな要素がある業務」と「作業が中心の業務」に分け、それぞれの仕事に向いているスキルを持つ人材に適切に仕事を割り当て。それによりコスト効率・作業効率が向上。
・格納フォーマットや計画的なスケジュール管理を行い、スムーズに実装ができており、ライターからの疑問点なども収集することで、よりよい教師データ作成に貢献している。

ご担当者様より

かなり急ぎの案件でしたが、約2週間で15名のライターを集めスピード感のあるチーム構築に満足していますし、課題であった質の担保もできています。また運用(PM)の方も優秀で、突貫で集めたチームであるが問題なく進行でき安心感があります。ユウクリさんへのご依頼は初めてでしたが今回うまくいったので、他に画像生成AIの教師データ作成も、少ない件数からトライアルで依頼しています。

アサイン人材詳細

・ディレクター2名
→30代女性:生成AIでの教師データ作成経験あり ※企画・校正・ライティング・進行管理と一貫してできる方
→50代男性:雑誌・書籍編集経験が豊富な方

・ライター15名
→生成AIでの教師データ作成経験のあるライターや実務経験5~30年のライター
※それぞれ不動産・美容・医療・歴史など得意分野あり

体制

ユウクリ運用担当をPMとして置き、その下にディレクター、各ディレクターに5~8名のライターを配置したチーム構成。
体制図

報酬目安

・ディレクション費 35万円
・教師データ1本あたり 2,000~9,000円

資料請求・ご相談はこちらから

ユウクリでは、体制構築をどうしようというお悩みの段階からお話をお伺いすることも可能です。
過去の事例・登録クリエイターなどを元に、体制を提案する他、チーム編成の事前準備をお手伝いします。

まずは資料請求

▽下記から資料をダウンロードください。
https://form.k3r.jp/ycreate_b/gyoukon_sougousiryou_dl

お問い合わせはこちらから

ご相談など、下記までお気軽に問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ / 業務コンサルティング事業部
tel:03-6712-7970
mail:outsourcing@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽

※自由記入欄に「生成AI教師データ作成」と記載いただけますとスムーズです。

▶ ユウクリの「業務委託サービス」のご案内

 

▶ ユウクリの「業務委託サービス」のご案内
▶ 「業務委託サービス活用事例」をもっと読む
▶ 「活用事例インタビュー」をもっと読む