【業務委託 活用事例】ヒューマンアカデミー株式会社 CREST GAMING様

【業務委託 活用事例】ヒューマンアカデミー株式会社 CREST GAMING様

CREST GAMING様は、「CREST=極致・頂点」という言葉通り、常に上を目指し、あらゆるゲームにおいて世界で戦える、個性豊かなプレイヤーが揃ったプロeスポーツチームです。運営するのは、教育事業を展開するヒューマンアカデミー様。

今回はエグゼクティブマネージャーとしてeスポーツチーム事業全般をご担当の黒田俊平様にインタビュー。パブリッシャー公認『VALORANT』のオフシーズンイベント「HACG CUP」の配信チームのアサインとクリエイティブ制作のご依頼をいただきました。同チームにとっては初の”有観客”での開催、依頼時に感じていた不安や実際にイベントを経験した後の感想をお伺いします。

ミスの許されない「VALORANT」大会で初の有観客配信!
信頼のあるユウクリへ依頼

エグゼクティブマネージャー 黒田様

- 今回ご依頼にいたった背景をお聞かせください。

『HACG CUP』というeスポーツイベントで、「若者へ活躍の場を提供し夢や目標を与える」ことを目的に実施いたしました。
今回のイベントは、これまで観客なしで配信スタジオからオンラインで実施していた形式から変更し、当社として初めて観客を入れての”有観客”で開催しました。

▼大会詳細はこちら
https://crestgaming.com/hacgcup/202301/?code=130051

VALORANT大会での「CREST GAMING」チームメンバー

さらにパブリッシャーや『VALORANT』の名前を背負って実施する大会なので、「絶対ミスは許されない」プレッシャーのある大会だったんです。その上パブリッシャーのチャンネルをお借りして、配信するということも今回新たに実施していますので、炎上は絶対防ぎたかったですし。そのほかにも今回オフラインなので、協賛いただく企業様のブースの設置や導線を作ったりと、とにかく初めてづくしで大変でした。

そのため、配信のテクニカルチームと配信時に使用するクリエイティブに関しては信頼のあるユウクリさんにお願いしたんです。

「CREST=極致・頂点」をイメージしたキービジュアルをデザインし、配信スライドを展開

-  「信頼のある」という言葉は非常に嬉しいです!具体的にはどんな部分で感じていただいていましたか?

ユウクリさんとはスタジオ事業「e-create space」や人材事業立ち上げ時からのお付き合いです。私自身もユウクリさん主催の就活フェア「DIVE」に登壇したことがありますね。スタジオで選手のブートキャンプを行って練習をしたり、試合に参加したりなど、本イベント前から一緒にさまざまな取り組みをさせていただいていました。
これらの交流を通じたやりとりをする中で、人間性のよさも感じられ、信頼関係が築かれていたんです。 

短納期でもスピーディな配信体制の構築

- 今回依頼の経緯を教えてください。 

依頼から1ヶ月ほどの短納期だったことや初の有観客などで、わからないことや不安が多かったのですが配信のテクニカル部分のスピーディな体制構築は非常に助かりました
具体的にはテクニカルディレクター・カメラ・音響・照明・配信スイッチャー各1名、オブザーバー3名、運営スタッフ3名、グラフィックデザイナー1名の計11名のチームとして人材支援いただいた形です。

配信チームの体制図

開催に向けて準備を進める際にも、都度対応いただけました。配信機材ひとつとっても様々なメーカーがあってですね。実際に当日使えるかどうかという判断が必要なんです。ユウクリ斎藤さん・木下さんには現場の施設まで何度も率先してお越しいただきました。機材をしっかりチェックして確認し、問題がないかをすぐ判断してもらえたので助かりました

ユウクリ木下(左)・齋藤(右)

ほかに会場レイアウトの際、実際お客さんが並んだときを想定して「ここだと配信が見にくいからここに絶対に追加でモニター置いた方がいいよね」と、会場を良くするための提案部分でもユウクリさんに入ってもらって。急遽当日、モニターレンタルして車で運んでもらったみたいなこともやったんです。それも非常に助かったところです

- イベントの成果として貢献できた部分はありましたか?

そもそもこのイベント単体の収益を黒字にしたいという思いが正直ありました。そのため収益を得るひとつの手段として、大会協賛を募るっていう動きをしてたんですけども、ご協賛をユウクリさんにいただけたというところも大きかったです。

- 貢献できてよかったです。権威ある大会に協賛し、当社としてもeスポーツ業務支援のサービス認知や認知拡大による人材プールの拡充に効果を感じWin-Winでした。

今後の展望をお聞かせください。

教育機関が運営するeスポーツチームとして、今後も若者の活躍の場を提供し続けていきたいと思います。

また年齢、フィジカル、ジェンダーにとらわれることなく個性を尊重し、社会人かつプロアスリートとして世界で活躍する人を発掘し育成することで、eスポーツを知らない人たちにもその魅力を知ってもらえるよう、業界全体を盛り上げ、邁進し続けます。

ユウクリ齋藤のコメント

今回は人材のマッチングを担当させていただきました。
初の公式オフラインイベントの開催へお力添えが出来たこと、大変嬉しく思っています。
ユウクリではこのようなチーム編成のご依頼から急な欠員補充まで承りますので、お気軽にご相談ください!

 

ヒューマンアカデミー株式会社
CREST GAMING

常に頂点を目指し、極め続ける

https://crestgaming.com/

▶ 「業務委託サービス活用事例」をもっと読む
▶ 「業務委託サービス」について
▶ 「活用事例インタビュー」をもっと読む