派遣法改正案、ついに今国会成立へ。

改正案の調整がなかなかつかなかった労働者派遣法は、19日に閣議決定、今国会に提出、成立する見込となった。

改正案の骨子は

・専門性の高い通訳などを除き登録型派遣を禁止

・製造業派遣は常用型に限定

・日雇いや雇用契約が2カ月以下の派遣を原則禁止

・派遣社員と派遣先社員の待遇均衡を考慮   など。

最後までモメていた、「事前面接解禁」案は、現行法通り事前面接は禁止で落ち着いた。

派遣会社(派遣元)は扱う職種により影響の大小があり、淘汰と派遣という業務自体の転換を強いられるところもでるだろう。全体としては派遣労働者を守る主旨なのだが、場合によっては派遣労働者の就労機会を減少させることもあり得る。

改正か改悪か、施行されてみないと分からないところもあるが、企業側はコンプライアンスを遵守し、ちゃんと運用していけば問題ない。

クリエイターの派遣社員のみなさん、ご安心を。

いろいろなプロスポーツが開幕し、今週末からは自分の行っている競技の春の大会が始まる、観るのも参加するのも忙しいGo9でした。