<Win向け>お役立ちショートカットをまとめてみた

こんにちわ、greenです。
最近の自分のお仕事はPCと向かい合っていることが多め。
ということで、必然的にWinを使ってのこまごました作業が大量に発生します。
今回のブログでは、greenが業務上よく使っている基本的なWinショートカットを、メモ代わりにのこしてみようと思います。
(アプリケーションによって使えたり使えなかったりする場合もありますが、ほとんどは対応してるはず!)
====================================
<<ファンクションキー>>のパターン ※これはWin/Mac共通のようです。
文字入力中に・・・ 
F6 ―――――――――ひらがなに変換
F7 ―――――――――全角カタカナに変換
F8 ―――――――――半角カタカナに変換
F9 ―――――――――全角英数字に変換
F10―――――――――半角英数字に変換
<<Ctrl +なにか>>のパターン 
Ctrl + A―――――――選択
Ctrl + C―――――――コピー
ファイルをCtrl + ドラッグ―ドラッグした先にファイルをコピー
Ctrl + X―――――――切り取り
Ctrl + V―――――――貼り付け
Ctrl + Z―――――――一つ戻る
Ctrl + Y―――――――一つ進む
Ctrl + F―――――――ページ内検索ツールを開く
Ctrl + W―――――――タブブラウザの場合、今開いているタブを閉じる
Ctrl + PrintScr――――モニタ上に写っている画面全体をスクリーンショット(キャプチャ)
Ctrl + Shift + T―――間違って閉じたタブを復活させる
<<Shift + なにか>>のパターン
Shift + 英数―――――大文字、小文字の切り替え
Shift + Space――――全角文字入力モード時に、半角スペースを開ける
Shift + 削除―――――ファイルをゴミ箱にいれずに直接削除
<<Alt + なにか>>のパターン
Alt + カタカナひらがな―カナ入力のオンオフ
Alt + PrintScr――――最前面の画面だけをスクリーンショット(キャプチャ)
<<Windowsボタン + なにか>>のパターン
Win + W―――――――全ての画面を最小化、もしくはそれを元に戻す
====================================
他にもいろいろありますが、よく使うものだけに絞ってみました。
(表現が分かりにくければすみません。。あと、間違ってたら教えてください!)
ちょっとしたことですが、かなりのスピードアップになりますよ!
検索してみれば他にもいろいろ出てくるはずなので、興味がある方は探してみればどうでしょうか。
そのうち機会があれば、Macバージョンもまとめてみたいと思います~♪
では本日はこの辺で!