WEBのプロ直伝

こんにちは、派遣事業部コーディネーターのビビンバです。

葉もすっかり色づき、もうすぐ冬がはじまりますね。
みなさん冬支度は整いましたか?

11月1日に「CSS Nite ビギナーズ」というセミナーイベントに参加してきました。
内容は、
XHTMLの基本、CSSの基本、CSSセッティング、CSSデザインのための実用テクニック、
CSSレイアウト、CSSデザインのブラウザ調整、多様なデバイスでのCSSデザイン、
JavaScriptライブラリとCSS、CSSトラブルシューティング集等と

いった内容の講義でした。

時間もみっちりと6時間。休憩時間もトータルで40分程度とかなりハードでした。
内容が濃かったので、終わった時にはぐったりしてしましましたしたが…

でもその分いろいろと勉強になりましたよ。

今回のセミナーですが
・テーブルレイアウトで作業しており、CSSレイアウトを勉強したい方。
・CSSレイアウトについてステップアップしたい方。
・DTPを通してスタイルシートなどの知識がある程度あり、WebのマークアップやCSSレイアウトを勉強したい方。
・社内教育を担当されている方。
・教員・インストラクターなどの方。
をターゲットにしており、参加された人数も300人以上と、セミナーにしては大規模で、WEBの関心が高いのだな~とつくづく思いました。
もしかしたらみなさんの中にも参加された方がいらしゃったかもしれませんね。
ずっと紙媒体を経験してきた為、今までWEBに少し抵抗感があったのですが、今回のセミナーを受けた事により
「ん?もしかしたら自分にもできるかも!?」と思いました。
今後、自信になるか、錯覚になるかは自分の勉強次第になると思いますが、踏み出すのに良いきっかけになりそうです。

みなさんもお時間等ありましたらいろいろなセミナーに参加してみてくださいね。
優クリエイトでもこのようなセミナーを企画していきたいなと思っております。