事例紹介【業務委託】派遣から業務委託(在宅)へ切り替えたクリエイター活用事例

事例紹介【業務委託】派遣から業務委託(在宅)へ切り替えたクリエイター活用事例

 
今回は派遣クリエイターを活用していた企業様が、リモート勤務にあたり業務委託契約へ切り替えを行った事例のご紹介となります。

新型コロナウイルスの影響により在宅・リモートワークを導入する企業様が増えています。派遣クリエイターも同様で、今までの職場に出社するスタイルから”在宅派遣”へと切り替が進んでいますが、中には契約形態を変更することで、よりクリエイティブワークを効率的にできたというケースがあります。

ご依頼までの背景

販促ブランディングを強みとするコンサルティング企業様

コンサルティング業務やセミナーを開催し、各企業のブランディング強化を支援する企業様。コロナウイルスによる影響よりも前に、事業の場をリアルからオンラインに移行することを検討していました。

その後、コロナウイルスの影響によって全社のリモート勤務が決定。ユウクリからも派遣就業で主にWeb関連のデザインを担当するクリエイターが勤務していましたが、「リモートでの指揮命令にご不明がある+業務増加によるクリエイターの追加アサイン」をご相談いただきました。

企業様がお持ちの課題

派遣就業を行う場合「現場指揮命令」が必須となります。
今回の企業様は、事業のオンライン化という大きな変化の中で慣れないリモート勤務を行うこととなります。その際に、「派遣クリエイターへどのように業務を指示し管理していけばいいか」という点でお悩みがありました。

既存の派遣クリエイターは就業年数も長く勝手も分かっているものの、従来のような指揮命令では工数やコミュニケーションコストがかかってしまい、指揮者の負担増加も危惧されます。

コンサルタントからのご提案

上記の企業様がお持ちの課題を受け、ユウクリでは「派遣」から「業務委託」へ雇用形態を変更することをご提案しました

業務委託に切り替えた背景

・業務フローが<制作依頼・オリエン→ラフベースで打ち合わせ→完成稿の打ち合わせ>と決まっており、イレギュラーが少ない
(特定のタイミングまでは、クリエイター裁量で仕事を進めるスタイル)

・元々在籍していた派遣クリエイターはフリーランス業務も並行して動いている方。自身の裁量で業務を進めることに慣れていた。

この2つが大きなポイントとなっており、細かい都度の指揮命令をすることで手が止まる状況を防ぎ、むしろ制作スピード・効率を上げることを狙いました。

業務委託契約のポイント

派遣契約から、ユウクリのアウトソーシングサービスで行っている「準委任契約」に切り替えを行いました。

・契約は、<企業-ユウクリ>間での業務委託契約。そして<ユウクリ-クリエイター>間での再委託契約を行う。
・準委任契約は【時間報酬型】の契約となり、派遣時同様に稼働した時間分を報酬として支払う

 
これにより、派遣契約同様に企業間取引となるため契約の安全性の担保が可能です。
また、派遣就業と同じようにクリエイターが稼働した分だけ費用が発生する形となり、費用感も派遣契約時と変わらない状態での切り替えを実現しました。

なお、ユウクリでは登録クリエイターの自宅の制作環境の確認を都度実施しています。
業務委託契約の場合は、基本はクリエイターは自身で制作環境を用意し対応する必要があるのですが、このクリエイターの方の制作環境も把握しており、そのため契約の切り替えを実施してもクリエイティブワークに支障や遅滞が発生しないだろうと判断しました。

業務内容

・キャンペーンページ、LP制作
・上記サイトにおける運用更新
・バナー制作

サイト制作ではワイヤーフレーム、デザイン、コーディングまで遂行できるスキルが求められました。また、クライアント数は多くあるものの僅かな社内デザイナーで対応する必要があり、ある程度のスピード感も必要です。

クリエイターの追加確保がスムーズに!

上述の通り、既に就業していたクリエイターとは別に、さらにクリエイターの増員を予定していました。しかし、派遣就業が可能なWebデザイナーは非常に競争率が高いことが現状です。

派遣クリエイター募集であれば、人材確保若干の時間がかかってしまうこともありましたが、今回は在宅対応OK・業務委託契約での募集に変更。結果的に経験豊富なフリーランスのWebデザイナーが早期に確保でき、スムーズな人員の増強ができました。

決定したクリエイター

フリーランス歴5年のWebデザイナー

グラフィックデザイナーからWebデザイナーに転身しているため、絵の見せ方にバリエーションがあり、幅広い業界のクライアントを持つ依頼企業様の要件にマッチ度が高い人材でした。

また、デザインからディレクション、PHPやCSSを使用したコーディングまで、広範囲に対応ができる強みも高評価となり成約にいたりました。

・期間
初期1ヶ月、その後は3か月ごとの長期業務委託契約

・契約時間
週3日稼働相当 / 92時間契約(稼働する曜日のみ双方で取り決め)

・環境
在宅(常駐なし)

今回決定したクリエイター以外にも、既存で派遣就業をしていたクリエイターも業務委託契約に切り替えて業務を行っております。稼働日を企業とクリエイター双方で認識ができているため、スピード感が必要な修正作業や不明点の確認もスムーズに進めることが可能です。

お問い合わせはこちらから

在宅派遣、フリーランスクリエイターの活用、業務の効率化など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/