【業務委託】こんな職種も取り扱っています~ビデオグラファー/ドローンカメラマン~

【業務委託】こんな職種も取り扱っています~ビデオグラファー/ドローンカメラマン~

プロモーションに使われる媒体の変化や技術革新などによって、制作に携わるクリエイターも日々変わってきています。そのためユウクリにおいても、今までになかった職種のご相談やご依頼をいただくケースが増えてきています。

今回ご案内する『ビデオグラファー』『ドローンカメラマン』もその1つです。

マルチタスクな映像制作が可能な『ビデオグラファー』

写真家・撮影家などを指す「フォトグラファー」という職種は皆さんご存じかと思いますが「ビデオグラファー」は聞きなれない方も多いかもしれません。

一般的に動画制作においては、構成作家が構成を考え、カメラマンが撮影し、編集が動画を編集する・・・というように、分業制が成り立っています。

しかし昨今では、
・撮影・編集などの制作環境の変化
・短時間の動画需要の増加
などにより、構成~撮影~編集、すべての工程を一人で行うというクリエイターが増えてきました。

このように、一人で制作と技術のマルチタクスをこなすクリエイターを『ビデオグラファー』と呼んでいます
今後さらに需要が伸びていくであろう動画作成に、活躍が期待されています。

セールスプロモーション映像に活躍する『ドローンカメラマン』

テレビなどでも目にすることが多いため、想像がつく方も多いと思いますが、その名の通り、ドローンを使用し空撮を行うクリエイターが「ドローンカメラマン」です

「ドローンカメラマン」には大きく分けて2つのタイプがいて、『ドローンの操作を専門的に行っている方』と『撮影など動画制作の一環としてドローン撮影を行っている方』とがいます。

ドローンを使うことでダイナミックでリアリティな表現が可能になり、旅行パンフレットに空撮映像を使用したり、企業広告やPRにも効果的に使用することができます。
最近ではライブやイベントにドローンを使用して中継を流すなど様々なシーンで活用されています。

昨今の新型コロナ禍の影響で、外出の自粛や三密を避けるような呼びかけがされておりますが、
オンライン上で旅行やライブなどがリアルに体験できることで、ドローンの活用は益々注目されています。

お問い合わせ・ご相談

まだまだユウクリでも実例件数が少ない職種ではございますが、ご依頼内容や使用イメージなど、ご相談内容にあわせて提案させていただきます。
ご興味や「詳しく話を聞いてみたい」などのご要望がありましたら、ぜひお問い合わせください!

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/