事例紹介【業務委託/短期案件】フロントエンドエンジニア/短期での活用事例のご紹介

事例紹介【業務委託/短期案件】フロントエンドエンジニア/短期での活用事例のご紹介

直近でユウクリにご依頼があり、ユウクリに登録しているフロントエンドエンジニアが活躍した業務委託の事例をご紹介します。

今回は、【短期】でご依頼をいただいたパターンの案件を集めました。
ユウクリでは、派遣サービス「クリプラス」で多くのスポット・短期のご依頼をいただいており、多くのフリーランスクリエイターが活躍しています。同様に、フロントエンドエンジニア領域においても、必要な期間・タイミングに絞っての業務委託でのご支援が可能ですので、ぜひご相談ください!

【事例1】老舗メーカーのECサイト拡張

背景

伝統ある陶器関連の製造・販売を行っている企業からのご依頼です。
コロナの影響などもあり、ECサイトを通じた直販を開始。その自社ECサイトの拡張のご相談をいただきました。

業務内容

自社ECサイトの拡張に伴い、Wordpressの実装(カスタムテーマ反映・レイアウト調整、一部バナー等をWordpressで制御)

契約条件

・期間:1ヶ月の時間報酬(準委任)契約
・契約時間:80h(週2,3日相当/下限精算幅70h)
・契約金額:40万円

業務関連

・週1ペースで出社打ち合わせを実施

ポイント

社内にWeb関連に詳しい人材がいないため指示出し等ができない状況でした。
そのため業務委託契約でベテラン人材を確保。さらに週1は出社して対面で打ち合わせをすることで、イメージの共有や日々の更新方法のレクチャーなどを丁寧に実施。ただ実装するだけでなく、継続して使うことまで担保しながら進めることができました。

【事例2】下層ページの大量生産

背景

Web制作会社からのご依頼です。
大手企業の採用サイト制作において、社員のインタビューページを大量に作る必要があるものの、別件のトラブル対応により社内リソースが割けない状況に・・・。

業務内容

下層ページのコーディング業務(レスポンシブ対応含む)

契約条件

・期間:5日間の時間報酬(準委任)契約
・契約時間:40h(1日8時間換算/下限精算幅35h)
・契約金額:20万円

業務関連

・完全在宅(出社なし)
・打ち合わせが必要な際はZoomで実施

ポイント

かなり急なご依頼だったものの、在宅・業務委託まで幅を広げて人材を探したことにより、高スキルなコーダーをほぼ間を空けず確保することができました。そのがめ順調にページ制作が進み、別件対応中だった社員がこの作業に対応するまでに、スケジュールの遅延等を発生させることなくプロジェクトを進めることができました。
なお、この作業に対応したフリーランスコーダーの評価が非常に高く、このあとも別件においても指名でご依頼いただき、活躍いただいています。

【事例3】サイト更新のヘルプ対応

背景

コンサル系の企業から、Web担当社員のうち1名が1ヶ月不在になってしまうため、サイト更新対応をヘルプしてくれる人材を探したい旨のご依頼をいただきました。予算が限られているとのことなので、社員がすること・業務委託で外注することを切り分け、業務設計を行いました。

業務内容

・更新業務のうち、コーディングを主に担当
・画像のリサイズなども対応

契約条件

・期間:1ヶ月間の時間報酬(準委任)契約
・契約時間:30h(下限精算幅25h)
・契約金額:12万円

業務関連

・完全在宅(出社なし)
・普段のコミュニケーション・依頼はSlackを使用

ポイント

ウェビナーの開催頻度が高まっている中、遅滞なくサイトの更新を担保できました。また、社員の方はWeb更新以外の業務も担っているのですが、過度な業務負荷が発生することなく、担当社員の復帰を迎えることができました

お問い合わせ先

サービスのご案内や、上記事例の詳細・上記以外の事例のご案内など、お気軽にお申し付けください。

なお、フロントエンドエンジニアの業務委託契約でのご活用については、費用については基本的に「業務内容」をベースに時間単価を決め、「月間の稼働時間」を乗じた月額金額とさせていただいています。こちらは職種・業務内容・稼働時間で金額が変わってきますので、お見積りは担当までご相談くださいませ。

また、フロントエンドエンジニア人材は主にフリーランスで活躍している人材がメインとなるため、基本的には「リモートワーク(在宅業務)」でのご案内となりますのでご留意ください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
アウトソーシンググループ:大橋、斎藤
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/