事例紹介【業務委託】:ニーズの高まるBtoB動画の制作事例

事例紹介【業務委託】:ニーズの高まるBtoB動画の制作事例

今回は、スマートフォンソフトウェア制作の大手メーカである、天進技術株式会社様よりご依頼をいただきました、社内向けプレゼンテーション動画制作の事例をご紹介いたします。

社会全体的な動画ブームもあり、動画クリエイターの需要は年々増加しています。しかし動画と一口に言っても、実写・アニメーション・3DCG等の種類があり、訴求対象によっても魅せ方も異なるため、クリエイターの選定はより慎重に行う必要があります。

今回ご依頼いただいた社内プレゼンで利用する商品説明動画は、情報量が多いものを、いかにシャープにし分かりやすく伝えていくかがポイントです。

お手伝いさせていただいた企業様と依頼背景

天進技術株式会社

世界シェア5位の、中国資本の急成長中を見せるスマートフォンメーカーの研究所。スマートフォンのソフトウェアや機械学習の研究開発を行っています。

今回は新しいカメラソフトの社内プレゼンテーションにあたり、そのプレゼン内で使用するデモ映像の制作をユウクリへご依頼いただきました。

ご活躍いただいたクリエイター

編集のみならず、企画・撮影・ディレクションまで務める動画クリエイター

SNS向けPR映像やWeb番組のダイジェスト映像制作等の実績が豊富で、限られた再生時間の中でシンプルかつ強力なメッセージを伝えることを得意としています。海外での活動経験もあるため、グローバルな視点で動画制作が可能な点も強みとなります。

業務範囲/納品物

ソフトウェアを利用したシーン撮影、ナレーション録音、BGMの選定と音声編集、映像編集、トラジション調整、テロップ付け

社内メンバーはエンジニアのみとなり、クリエイティブリソースが不足しているとのこと。
そのため、構成や絵コンテ等の上流工程は、ユウクリ契約のパートナークリエイターと社員の方と打ち合わせを行いながら決定しました。その後の撮影、ナレーション、編集等を含め、全行程をワンストップでユウクリ所属のクリエイターが担当しております。

その他補足事項

編集に関しては完全リモートで行い、撮影やナレーション取りは社内で実施。
打合せはWeb会議ツールを使用、業務依頼は都度社員の方から電話・メールで入るため、平日の日中に対応が可能なクリエイターをアサイン。

コンサルタントの目線

今回のご依頼は、普段であればリアルで展示会を行っているものの、今年はコロナの影響でリアルイベントが実施できないためデモプレゼン動画作成し、オンラインで展示会を行うことが背景としてありました。

しかし社内にはエンジニアしかおらず、動画のことは分からないことも多いため、クリエイターと一緒に作り上げていきたいというご希望でした。
本来であれば隣で一緒に作業ができる環境が理想的ではありましたが、コロナ禍である点や天進技術様のセキュリティ上、派遣での社内業務が難しいため、今回は業務委託をご活用いただいております。

希望の人物像としては「協力的で、一緒に制作を進めて下さる方」ということとともに、動画制作依頼は初めてのため、クリエイターへのオーダーが複雑になる可能性もありました。そのためユウクリ側では「人柄×経験値の高さ」を軸にしたマッチングを行いました。結果的に、対応力が高く、要望をまとめながら動画に落とし込みができる経験豊富なフリーランスクリエイターのアサインが実現しております

業務委託では「任された案件を遂行して終了」というケースもありますが、今回のようにクリエイターと企業が二人三脚で制作を行うことで『編集+コンサルティング』の形をとり、企業様の課題解決に協力が出来たのではないかと考えております。

お問い合わせはこちらから

ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/