キャラクタービジネス全般を手がける株式会社ベイシカ様では、中途採用における定着率の低さが課題となっていました。そこでユウクリが提供する美大生・芸大生・美術系学生向けのスカウト型就活サイト「美大芸大就活ナビ」に加え、中途採用サービスもご活用をスタート。
その結果、新卒採用で13名、中途採用で6名の入社が決まり、さらにユウクリ経由で入社した中途社員の離職率はゼロを維持しています。
今回、同社が「美大芸大就活ナビ」と中途採用サービスをどのように活用し、採用成功へとつなげたのかについて、代表取締役の中尾恭太氏にお話を伺いました。
中途採用は“リファラル以外”では苦戦していた
- 貴社の事業内容についてお教えください。
弊社は2017年に創業した「キャラクター業界」に特化した制作会社です。一般的に、デザイン会社・アニメ制作会社・ゲーム会社などは、それぞれ得意とする制作領域を持っています。しかし弊社は、特定の制作領域ではなく「業界」自体に特化している点で差別化を図っています。
「イラスト」「デザイン」「映像・撮影」「フィギュア制作」の4分野を強みとしつつ、キャラクタービジネスに必要な業務であれば幅広く対応可能な体制を整えています。
- 中途採用では、これまでどのような課題があったのでしょうか。
前提として、弊社では新卒採用を6年ほど前から始めており、まっさらな状態から会社の価値観や理念を共有し、3〜4年働いてもらうことで「それが当たり前」という感覚で業務に臨んでもらえる状況がありました。
一方で中途採用については、新卒採用と並行して行っていたものの、定着率やマッチ度の面で難しさを感じてきました。スピード感や社風が合わない場合、新卒に比べて辞めるハードルが低い印象も課題の一つです。実際に現在は中途入社で中心的に活躍しているメンバーもいますが、多くはエージェントや媒体経由ではなく、リファラルや知人の紹介による入社です。やはり会社の価値観や理念を共有し、それに共感してもらえなければ、定着にはつながりにくいのだと感じています。
コスト効率の高さが決め手となった「美大芸大就活ナビ」導入
- 最初に「美大芸大就活ナビ」をご利用いただき、その後中途採用サービスも導入いただきました。そもそもユウクリをどのようにお知りになったのでしょうか。
ユウクリさんに、最初にサービスのご説明をいただいた際は、まだ依頼には至りませんでした。その後、2023年から2024年にかけては新卒採用を強化していた時期に、「採用をどう進めようか」と考えていたところ、ユウクリさんを思い出し、具体的にご相談させていただきました。
- 「美大芸大就活ナビ」をご利用いただいた感想をお聞かせください。
掲載料だけで使える点が、非常にコストパフォーマンスが高いと感じています。新卒採用を1年間行うことができ、しかもスカウト通数や採用人数に上限がないのは大きな魅力ですね。候補者を一括管理できるというメリットもあります。
- 「美大芸大就活ナビ」を活用した2026年卒の新卒採用の成果はいかがでしたか。
2026年卒の新卒採用では13名も採用することができました。弊社の規模だとかなり多くの人数を採用したと思います。もともとは「5〜6名は採用できたら良いな」と思っていたので、予想以上の成果でした。
新卒採用が順調に進んだ要因として、タイミングの影響が大きかったと考えています。美術系の学生は年末年始あたりから「そろそろ就職活動を始めないと」と意識し始める傾向があります。その時期に「美大芸大就活ナビ」を活用して積極的にアプローチを行い、全体説明会ではなく、全ての候補者に対して代表の私が、1on1の面談を実施しました。約2週間続けたため労力はかかりましたが、その結果13名の採用につながりました。

ベイシカ webサイト
中途の人材紹介サービスを利用して6名の採用につながった
- 中途採用もユウクリに依頼した決め手をお聞かせください。
メンバー増員のタイミングで中途採用を検討する際には、「美大芸大就活ナビ」を担当してくださった勝亦さんにお願いする、といった選択の一択でした。新卒採用で成果が出ていたことはもちろん、勝亦さんはレスポンスも早く、弊社の最新状況も把握してくださっていたので、スムーズにコミュニケーションが取れ、スピーディーに進められると考えたからです。
- ユウクリの中途採用サービスと他社サービスとの違いをどのように感じますか。
他社は求人掲載型のサービスが多く、掲載後は候補者からの応募を待つ形が一般的です。一方で、ユウクリは積極的に候補者を探し、提案してくれる点が大きな違いだと感じます。「このような方がいますがいかがでしょうか」と具体的にご提案いただけるので、とても心強いですね。
- 中途採用の成果はいかがでしたか。
半年間でユウクリ社を通じて6名の採用に成功し、その方々の離職はゼロです。基本的にポジションありきで採用しているため、業務内容との認識のずれはなく、今後中心メンバーとして活躍してほしいと考えている方も複数います。
特にフィギュア制作チームについては、自社で経験者を探してもなかなか採用が難しかったのですが、そのポジションに2名加わっていただけたのは、大きな成果だと感じています。
- ユウクリのサポートで特に助かったことはありますか。
社内のみで採用について話し合うと、「現在どの職種の優先度が高いのか」「どのポジションでどの程度人材が必要か」といった判断がどうしても後回しになりがちです。重要だと分かりつつ、他業務との兼ね合いで対応が遅れてしまっていました。
その点、勝亦さんから「この件はどうなっていますか」「この職種はまだ募集されていますか」といった確認を、適切なタイミングでいただけるのはとても助かりました。電話やミーティングで要望を口頭で伝えるだけで、その内容を正確にキャッチアップしていただける点も心強いです。
また、以前に出向前提の案件を相談したことがありました。求人としてはやや特殊なケースでしたが、そうした条件まで丁寧に拾い上げていただき、実際の求人掲載から採用につなげてもらえたのは、非常にありがたかったです。
今は人材採用に関しては勝亦さんにだけ相談しています。伴走、というよりは、スピード感をもって私を引っ張っていってくれる存在です。
今後は「マネジメント層」の採用強化を検討
-ユウクリ全体の満足度についてはいかがですか。
積極的にコミュニケーションを取っていただけるので、ある程度こちらが受け身でも連絡いただき、それに答えることによって弊社は前進できる点がとても良いと思っています。気軽に悩みを相談できて、それに対して「できる・できない」といった話がスピード感を持って行える点に満足しています。
- 今後、ユウクリに期待することを教えてください。
「美大芸大就活ナビ」は今後も積極的に活用していく予定です。
中途採用では会社の中期的な目標をふまえて、30代半ば以降のマネジメント経験を持つ方を紹介していただけると嬉しいです。業種は問わず、会社にあう人材と出会えればと思っています。
弊社では社員が増える中で、現場と会社全体の目標をつなぐ「中核メンバー」が不足しています。
各部門にはマネージャーがいますが、全社的な責任を持つのは3名だけなので、その人数を増やすとともに、チームリーダーも3名ほど採用したいと考えています。こちらも勝亦さんにご相談しており、ユウクリさんを通じての採用を検討しています。
ユウクリを通してこうした人材と出会い、組織がさらに強化されていくことで、会社としても次の成長ステージに進んでいけると期待しています。
- 最後に、どのような企業にユウクリをおすすめしたいですか。
「美大芸大就活ナビ」と中途人材紹介サービスの併用はすごくいいと思います。スピード感を持って、旬な人材に対してアプローチしたい方の要望には答えてくださると思うので、ぜひおすすめしたいです。
株式会社ベイシカ

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株式会社ベイシカ様のWebサイトはこちら : https://basica.co.jp/
