【スポット派遣 活用事例】ガレージファクトリー合同会社

【スポット派遣 活用事例】ガレージファクトリー合同会社

ガレージファクトリー合同会社様は「デジタルの力で新たな可能性を切り開く」を理念に、企業および個人のデジタルマーケティング支援を行う企業様です。
Web広告運用やコンテンツ制作、メディア運営などを通じてデジタルマーケティングを総合的にサポートし多様な業界のサービス・作品に貢献しています。

今回の『ステキに出会う旅』は、同社の社長兼最高経営責任者である佐保祐大様にインタビュー。
初めてスポット派遣をご利用いただいた感想やデザイナーとのコミュニケーションで気をつけたこと、今後の会社の展望などをお話いただきました。

自社のリソースにはいないDTP専門のデザイナーを探していた

- 貴社がどのような事業をされていらっしゃるのか、教えてください。

デジタルマーケティング事業、コンテンツ制作事業、メディア運営事業の3つの柱で事業を行っています。
Webコンサルティングをメインとし、SEO対策やリスティング運用などWeb広告をトータルに支援しています。

- クライアント企業はどういった業界が多いのでしょうか? また、社内の体制も教えてください。

特に「この業界」と特定はしておらず、幅広いお客様とお取引があります。玩具メーカーやアパレル企業、不動産、美容室など様々です。
従業員は5名、業務委託でライターさんなどが常時20名ほどいます。
会社の設立は2020年とまだ新しいですが、個々が豊富な業界経験を持っている点が強みです。それを活かして、主に中小企業様とのお取引で多くの実績を積んでいます。

「居心地の良さを追求した」というこだわりのオフィス。熱帯魚や観葉植物、アート、ビジネス本などが共存

 

- ユウクリにご依頼いただいたきっかけを教えてください

依頼のきっかけは、ユウクリさんが出展されていた展示会です。
ブースにおじゃましてパンフレットを見て「これは!」と思いました。

ちょうどその頃デザイナーのアサインに悩んでいて、パンフレットに「即日デザイナー派遣」とあり、ブースに立っていた担当営業さんの話を聞いて「いけるかもしれない」と思ったんです。
弊社はWebデザイナーはいますがDTPのデザイナーがおらず、会社案内を制作する案件でDTP専門の方を探していたんです。

クリプラスのパンフレット。明日の困った❝1日だけ❞❝1日から❞ デザイナーが解決 

即日派遣という期待と不安。人物像のイメージを持てたことが安心感に

- 今回、スポット派遣サービス「クリプラス」をご利用いただきました。ご依頼から決定までのスピード感はどうでしたか?

とても早くてびっくりしました。パンフレットに「最短翌日から派遣」とあり本当かなと思っていましたが、依頼をしたその日に人材の提案があり、本当に翌日から派遣の方に仕事をお願いすることができました。
実は、その3週間ほど前にも依頼をしていて、その時は案件がなくなってしまったことがありました。
ですがその時も、依頼したその日に提案をしてもらっていて、驚きとともに「次こそお願いしたい」と感じていました。

- 初めてのご依頼で「明日から派遣の方に仕事を依頼する」というのは不安も大きかったのではないでしょうか。

はい。正直不安はありました。派遣の方を受け入れること自体が初めてでしたし、ユウクリさんとのお取引実績もなかったので…。
ですが、担当営業の方のご説明を聞いて信頼できると感じました。
特に、クリエイターの属性をとても詳しく教えていただけたことが大きかったです。
エージェントさんですので、実際どんな方をご紹介いただけるのかということがいちばん気になるところでした。
経験年数や年齢層、経験している業界や媒体など詳しくご説明いただき、経験豊富で即戦力になる人材が多いことがよく分かりました。
実際にご提案いただいた方についても、スキルや経験、お人柄のご説明が丁寧で分かりやすく、お会いしていないけどしっかりとイメージが持てたことで「大丈夫だろう」と思えました。

気持ちの良いコミュニケーションと質の高い完成度。リソース確保の選択肢が増えました

- 実際に一緒にお仕事をしてみて、どうでしたか?

コミュニケーションがとてもスムーズで、こちらの意図をくみ取ってくれる優秀な人材でした。
いちばん最初は電話でオリエンを行ったのですが、こちらが伝えきれない部分を上手く拾ってくれて、結果的にこちらがイメージしていた以上の良い成果物になりました。
分からないところはすぐに連絡をくれたり、途中経過もすぐに送ってくれたりとラリーがはやかったのも安心できました。

- コミュニケーションをとるうえで気をつけたことはありましたか?

成果物の完成イメージをいかに詳細に伝えるか、ということです。
制作の意図も含め、お会いしないからこそコミュニケーションに気を配り丁寧なやり取りをしようと思いました。
DTPに関しては依頼の正しい方法が分からないという不安もありましたが、イメージ図や参考イラストを使うなど自分なりにやってみました。
繰り返しになりますが、そこを上手くくみ取ってくれたことがとても助かりました。

デザイナーの方は専門職でもあるし、フリーランスの方は他の業務で手一杯なことも多く「ほしい時につかまらない」ということが多いです。
今回ユウクリさんに依頼をしてみて、アサインのスピード感はもちろん品質的な面でもとても満足しています。
「即日に優秀な人材をアサインしてもらえる」という新しい選択肢が増えたことは弊社にとってすごく良かったと思います。
今後もデザイナーさんがつかまらない時や、バナー作成などこまごまとした作業が発生する際に頼りたいと思っています。

多角的なデジタルマーケティング支援を、もっと多くのお客様に

- 貴社の今後の展望を教えてください!

弊社の今のメイン事業はWebコンサルティングとなっています。
会社も軌道に乗りありがたいことに実績もかなり増えており、たくさんのお客様が弊社を紹介・リピートしていただけるようになっています。
今後はWebコンサルティングだけでなく、SNS運用やWeb広告運用などより多角的な支援ができることを知っていただきたいと思っています。
包括的なデジタルマーケティング支援でより多くのお客様の課題解決ができればと考えています。

2021年にはWOMAN’s VALUE AWARD企業部門で審査員賞を受賞。
女性が活躍できる環境がある会社に贈られる

 

ガレージファクトリー合同会社

Web広告運用やコンテンツ制作などを通じたデジタルマーケティングの支援を行っています。WebやSNS、SEOなどデジタル黎明期より業界に携わってきたメンバーが集まりコンサルティング、企業から個人まで多様なニーズに沿った支援提供を行っています。

ガレージファクトリーさまのWebサイトはこちら : >https://garage-factory.co.jp/