【CSB活用事例】Cloud9株式会社

【CSB活用事例】Cloud9株式会社

※クリエイターズスカウトバンク(CSB)は【サービス終了】いたしました。

Cloud9株式会社様はITアウトソーシングとクリエイティブ領域のプロフェッショナルとして人材事業、受託開発事業、ソリューション事業の3つを柱としたサービスを展開しています。今回の『ステキに出会う旅』は同社のキャリアコンサルタントである日高紗璃様にインタビュー。

ユウクリのダイレクトスカウトサイト「クリエイターズスカウトバンク(※以下CSB)」をご利用いただきクリエイターをスカウト、同社クライアント企業の求人を紹介し成功実績を出されました。立ち上げ間もない頃からCSBをご利用いただいている中で、実績が出るまでの過程やご利用のご感想、実績についての詳しいお話をお聞きしました。

またユウクリとは同業でもあるCloud9株式会社様。「クリエイターの人材紹介」という私たちの役割や価値提供、未来についても熱く語っていただきました。

登録者の情報量が多く、優秀なクリエイターと出会えるCSB

- まず、御社の事業概要を教えてください。

会社全体としてはIT企業として、事業は主に3つの柱で展開しています。受託開発、ソリューション事業、人材事業の3つです。今回CSBにお世話になったのは、私が所属している人材事業のクリエイティブ職種人材紹介部門です。

私の業務は主に求職者との関わりで、面談やキャリアコンサルティングはもちろん、そもそも求職者を「見つける・探す」ということも重要なミッションとなっています。その関係で、色々な企業様のスカウト媒体を利用して求職中のクリエイターを探しています。CSBもその一環で利用に至りました。

- CSBをご利用される前、どんなことに困っていましたか?

とにかく求職者の獲得に苦戦をしていました。「クリエイターがほしい」という企業様のお声に対してご提案できる優秀なクリエイターと出会えないという課題がありました。

当時はいろいろな媒体を利用していましたが、クリエイターに特化している媒体というのはありませんでした。営業職や事務職など様々な職種の方の中からクリエイターの方をなんとか見つけ、しかもその割合は10%にも満たないといった感じで…。スカウトの返信率も1%ほどだったので、母数の少なさも含めてとにかく人材の獲得が大変でした。

ユウクリさんのことは知っていましたが、新しいサービスであるCSBは知らなかったので、話を聞いてみようと思いました。

- CSBを利用してみてどうでしたか?

参画した当初は、サービスがリリースして間もない頃ということもあってか登録クリエイターの人数は少なかった印象です。それもあって一時期は使用頻度を落としていました。ですが半年ほど経って、登録クリエイターの人数がかなり増えていて期待感が高まりました。

人数はもちろん、一人ひとりのご経験値といった面でも優秀な方が増えた印象でした。スカウトサイトとしてはご登録の情報量が他の媒体と比べて多く、またポートフォリオを見ることができるというのもとても充実していると感じました。「スカウトしたい! どうしてもお会いしたい!」と思う方が多かったですね。

スカウト返信率30%を体感、関係構築にもフル活用

- CSBの特徴に「スカウト返信率の高さ」があります。実際どうでしたか?

CSBのご担当者から「スカウトの返信率が30%程ある」とお聞きしていて、最初は「本当に…?」とちょっと疑いの気持ちがあったのですが、本当にそのくらいあるなと感じています。100%に近いくらい反応をいただいていて、スカウトの打ちがいがありますね。

他の媒体ですと、未読のままや既読になっても無反応ということが多いのですが、CSBのご登録者は、応募するかしないかも含めてリアクションをしてくれる印象です。
ご紹介した求人に対して「これは違います、なぜなら…」と辞退の意思+理由をご返信いただけるので、これはミスマッチだったんだなということが明確に分かります。
そういったマッチングに関するデータがきちんと蓄積できるのはとてもありがたいですね。

- そんななか、決定実績を出していただきました。この方(以下、Aさん)の実績について詳しく聞かせていただけますか?

Aさんのデータ、特にポートフォリオを見たときにとても優秀な方だと思いました。中身が充実していて、大手企業の案件に取り組まれた実績も多かったんです。またお人柄の面でも、「育児家事・仕事の両立を諦めたくない」というお気持ちが強く、ぜひお力にならなくてはと思いました。

結果的には初回でご紹介した求人で内定を得てご入社になりましたが、関係構築においてもCSBの機能をフル活用させていただきました。面接対策など時間をかけてAさんと対話をするために、例えばチャット内のオンラインツール機能はとても役に立ちました。機能についても動画マニュアルも一つひとつ配備されていて、そういった細かな配慮も大変ありがたいです。Aさんからは「自分の転職活動のクオリティが上がった」というお声をいただいたのが本当に嬉しかったです。

キャリアアドバイザー

- とても良い転職支援につながったのですね。CSBが関わることができて光栄です。

Aさんからそのような言葉をもらえて「全力で支援して良かった」と報われた瞬間でした。私たちは求職者の方のクリエイティブスキルを上げることはできないですが、お一人おひとりのご経験、強み、今後のご希望などを踏まえて最適なキャリア形成を支援することでその方のより良い未来をサポートできたらと考えています。

それが少しでも実現できたのかなと思えて、本当に嬉しいお言葉でした。CSBを知らない方はまだたくさんいらっしゃると思うので今後ますます広めていっていただいて、クリエイターと企業の出会いのきっかけを広げていきたいです。

- 私たちも頑張ります! 貴社の今後の展望を教えてください。

サービスを始めてまだ間もないこともあり、クリエイターの方と出会えるきっかけ作りという面ではまだまだ課題があります。ただ、これまで弊社が支援したクライアントや求職者の方からは嬉しいお声をいただくことが多いです。ですので、クリエイターの方との出会いのきっかけを増やせば弊社のサービスはご満足いただけるんだなという自負はあるんですね。

CSBの活用は弊社の事業戦略としても位置づけておりますので、今後もっと多くのお客様に出会いを提供し満足度も高めていきたいと思っています。ユウクリさんとは同じ領域でやっておりますが、「競合」という言い方は好きではないので、仲間としてこれからもお付き合いできたら嬉しいです。

- そうですね。CSBのコンセプトとしても❝これからは「競合」ではなく「共生」❞としています。競い合うのではなく、同志としてぜひ切磋琢磨できればと思います。クラウドナイン様ロゴ入り

Cloud9株式会社

”世の中にある「こうあるべき」にこだわらない 私たちの力で「最高の幸せ」を届けたい”

ITアウトソーシングとクリエイティブ領域のプロフェッショナルとして、システムエンジニアリング、受託開発、セキュリティ診断、クリエイティブ職種特化人材紹介サービスを行っています。Cloud技術(仮想化)に強い社員が多いということ、I’m on Cloud9. が「とても晴れやかな気持ち」「最高に幸せ」という意味を持つことの意味をこめ2015年に創業されています。

Cloud9株式会社さまのWebサイトはこちら
>https://cloudnove.co.jp/