登録者の成功事例★29歳・男性 グラフィック兼Webデザイナー

先輩登録者の、転職成功の記録です。

――――――――――――――――――――――――――
登録

グラフィックデザイナーの派遣(単発を数回)

AD兼Webディレクター候補で正社員入社決定!
――――――――――――――――――――――――――

■登録時プロフィール

デザイン専門学校でグラフィックデザインを学び、少人数制のデザイン事務所に入社。
ADの下でグラフィックデザインの基礎を積み、大手広告代理店経由のマス広告、SPツールの制作に企画から携わり、AD候補としてデザイン実績を6年積む。
その後、Web専門の友人デザイナーと組んでフリーランスにチャレンジし、
Webスキルも身につけ、Web絡みのクロスメディア提案を強みに3年間活動する。

<スキル>
実務使用:Illustrator、Photoshop、InDesign、HTML、CSS、Dreamweaver、Flash (Excel、Word、PowerPoint)

 

■登録経緯

フリーランスとして営業やアートディレクション、撮影ディレクションやコピーライティングまで幅広い業務を経験出来たが、今後は個人ではなくチームとして様々な人と関わり合い刺激し合える環境に身を置きたいと思うように。
実制作だけでなくディレクションスキルも伸ばしたいが、このまま仲間を増やしてフリーランス集団として拡張するべきか、組織に入るべきかを悩みながら、友人の紹介で優クリエイトに登録。

 

■登録後の流れ

①派遣・紹介登録
優クリスタッフの友人の紹介で優クリエイトに派遣・紹介登録。
※「紹介キャンペーン」を利用
希望がまだ固まっていなかったため、案件紹介は面談以降となる。


②面談、案件紹介開始
これまでの経歴と現在の状況、希望を正確に共有し、何を目指すのか、
何がベストなのかを、フリーランスを続けた場合と組織に入った場合で
イメージを膨らませながら面談担当者と一緒に検証。
正社員での転職を最優先に転職活動を行うことに決定する。


③フリーランスの仕事調整、応募開始
転職する決意が固まったため、フリーランスの取引先に連絡を入れ、取引終了に向けて調整を行う。
個人応募や優クリエイト等エージェントからの紹介案件を並行して進める。


④書類選考通過
応募経路問わず複数社から面接の依頼があり、優先順位や選考スケジュールをエージェントと共有しながら順調に転職活動を進める。


⑤単発派遣が決定
広告制作会社のグラフィックデザイナー/時給1700円(休日料金のため2295円)
フリーランスの仕事が落ち着きはじめ、時間に余裕が出来たため単発派遣にチャレンジ。
◎土日の休日割増料金で、2日間で稼いだ金額は約4万円

—–「派遣の仕事は働いた分しっかり稼げるのが良いですね。名のある会社で仕事が出来て、 かなり勉強になりました。」


⑥企業面接
初めての転職活動ということもあり、面接前に応募企業の担当者からアドバイスを受け、万全の準備で面接に臨む。面接には担当者も同行。

—–「実際に会社の方とお会いして、自分が何で役に立てるか、どんなスキルアップができるかがはっきり見えました。」


⑦正社員として内定
広告制作会社のAD兼Webディレクター候補/年収450万円+インセンティブ
(大手代理店経由、直クライアント共取引があり、クライアントは大手企業中心。Web制作案件の外注ディレクションと実作業対応も可能なディレクターとして採用される。Web制作実績を作りながら内制化のために体制を整えていく予定)


⑧応募承諾し、入社決定

—–「グラフィックもWebも両方扱えるポジションであること、魅力的なクライアントや経験豊富なディレクター陣が揃っていてクオリティ管理が行きとどいていること、一丸となってより良いものをつくろうという情熱を持っていることに惹かれて入社を決めました!紹介キャンペーンのギフトカードも受取りました。」

 

■コンサルタントより

オープンでフレンドリーなタイプで、冷静な判断ができる方でした。
短期間でWebスキルを身に付け、企業サイトやブランドサイトを多数制作するなど営業力もさることながら、技術や知識の習得努力は並大抵ではなかったと思います。悩みながらの登録とのことでしたが、30歳目前での転職の後押しが欲しかったようでした。
自己分析がしっかり出来ていて目標も明確だったので、こちらも迷わず後押しできました。
転職おめでとうございます!