派遣クリエイターの平均時給推移【2019年6月】

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年6月】

2019年6月に、弊社にご依頼いただいたクリエイター職の人材派遣における平均時給を集計いたしましたのでお知らせいたします。
(株式会社ユウクリ/クリエイターワークス研究所)

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年5月】はこちら

【ユウクリ概況】

※該当月に株式会社ユウクリにご依頼いただいた人材派遣の求人より、スタッフ時給の平均を算出

6月の全体平均時給は1,709円、前月比-4円となり、5か月連続で1,700円台キープとなりました。
今月の大きな特徴としては、長期派遣における就業条件の変化です。週5以下や時短勤務をOKとした案件が約8割を占め、フリーランスや家庭とのバランスを考えるクリエイターでも就業しやすいよう、企業側が調整する姿勢が見受けられました。

【職種別/DTP・グラフィックデザイナー(GD)】
グラフィックデザイナーの平均時給は1,685円、前月比-1円でした。単発派遣が多かった繁忙期の3月から比べると案件数自体は減少していますが、時給は高めを維持しており、今後もこの金額が下がるとは考えにくいようです。

【職種別/Webデザイナー】
平均時給1,919円、前月比+87円と引き続きニーズが強いWebデザイナーは、平均時給2,000円台も見えている状態です。全体的に人材難ではあるものの、コーディングの実務経験が必須など、求めるスキルを下げることは難しいようです。その一方で、週5以下や時短勤務OKなど就業条件を柔軟に対応する案件が多く目立ちました。

【職種別/Web制作・編集】
Web制作・編集の平均時給は1,800円、前月比-40円となりました。

【職種別/Webディレクター】
平均時給2,038円、前月比-87円とマイナスではあるものの2,000円台を維持しています。アプリ関連など専門スキルを要する案件が後押しとなり高時給となりました。

 

クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所とは、クリエイターのキャリアビジョンや夢、転職動向、報酬動向など、クリエイターにフォーカスして、その実態を調査研究する機関です。
ユウクリの使命であるプロフェッショナルクリエイターを創出するための具体的なアクションの1つとして、「クリエイター思考・動向の理解」を掲げ、この実現のために立ち上げられました。

今後も様々な角度から各種クリエイターの実態調査を行い、それらのデータをもとにユウクリの各サービスの企画・最適化、クリエイター・企業へ情報提供し、クリエイターがより活躍できる環境作りに活かしてまいります。
https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/index.html

【過去の派遣クリエイターの平均時給推移】
2019年1月~3月まとめ
2019年4月
2019年5月