派遣クリエイターの平均時給推移【2019年下半期まとめ】

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年下半期まとめ】

2019年10月~2020年3月の下半期に、弊社にご依頼いただいたクリエイター職の人材派遣における平均傾向をまとめましたのでお知らせいたします。
(株式会社ユウクリ/クリエイターワークス研究所)

ユウクリ概況

※該当月に株式会社ユウクリにご依頼いただいた人材派遣の求人より、スタッフ時給の平均を算出

2019年から続いている平均時給1700円台は下半期も継続中です。2020年4月より施行される同一労働同一賃金の準備段階として、12月頃より徐々に時給の見直しが行われていました。さらに、3月段階ではコロナウイルスの影響が少なく、繁忙期も重なったことから時給上昇に繋がりました。

職種別

DTP・グラフィックデザイナー(GD)

グラフィックデザイナーは12月を節目に、大幅に時給が上昇しました。上述でもあった同一労働同一賃金によって時給の見直しがされて点が大きな要因です。長期派遣だけでなく、毎月多く依頼をいただく短期・スポット派遣に関しても時給の見直しが行われ、全体的に時給が上昇しました。
上半期では1700円前後だった平均時給が、今後は1750円前後に変化していくものと思われます。

Webデザイナー

通年を通しWebデザイナーの人手不足は続いており、時給の引き上げで対応しています。そのため、同一労働同一賃金の影響はさほど受けておりません。変更点としては、上半期はスキルを緩和して募集をかけ、育成を前提として採用を行っていましたが、下半期は一人で自走できる中堅クラスのクリエイター募集にターゲットが変化しました。

 

クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所とは、クリエイターのキャリアビジョンや夢、転職動向、報酬動向など、クリエイターにフォーカスして、その実態を調査研究する機関です。
ユウクリの使命であるプロフェッショナルクリエイターを創出するための具体的なアクションの1つとして、「クリエイター思考・動向の理解」を掲げ、この実現のために立ち上げられました。

今後も様々な角度から各種クリエイターの実態調査を行い、それらのデータをもとにユウクリの各平均時給, クリエイター, 派遣サービスの企画・最適化、クリエイター・企業へ情報提供し、クリエイターがより活躍できる環境作りに活かしてまいります。
https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/index.html