【カスタマーリレーション部対談】フィードバック制度の効果とクリエイターの反応は?

【カスタマーリレーション部対談】フィードバック制度の効果とクリエイターの反応は?

ユウクリでは今年度より、長期派遣就業しているスタッフを対象に『フィードバック制度』を実施しています。既に10月~11月にかけて、アンケートやヒアリングにご協力いただいた企業様も多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、実際に企業へのヒアリング・スタッフへのフィードバックを行ったカスタマーリレーション部の3名(小野木・吉富・鈴木)で座談会を実施しました。

「実際フィードバック制度でどう?」
「企業さまやスタッフの反応は・・・?」

など、ざっくばらんにお話していきたいと思います!

★カスタマーリレーション部メンバーのプロフィールはこちら★
URL:https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/9375.html

座談会スタート

フィードバック制度を実施してみて

鈴木
「フィードバック制度」私たちにとっても初めての試みで、探り探りやっている感じですよね。

吉富
そうだね。頻度は6ヵ月に1度だけど、10月は対象者が特に多くて正直私はパンク寸前、というかパンクしました(笑)

小野木
(笑)。吉富ちゃんは特に時短勤務だから、私たちよりも時間に制限があるし大変だったよね…。

吉富
でも、実際に企業様やスタッフさんとお話してみて、やっぱり必要な制度だと思う場面が沢山ありました。

鈴木
私も、喜んでくださるスタッフさんが特に多かった印象です。
フィードバックと聞くと『評価される』ことに対して身構えてしまうかな…と思っていたのですが、「こうやって評価を形に残してくれるのは嬉しい!」と言っていただけることも多くて意外でした。

小野木
やっぱり言葉と文字とでは、感じ方も変わるよね。

鈴木
確かに。言葉で「いつもありがとう」とか「助かってるよ」とかって言われるのも勿論有難いし、嬉しいですけど、例えば賞状って、大人になっても貰ったら嬉しいですもんね!

ユウクリの存在で評価制度の効果を最大限に

小野木
でもその一方で、高評価のスタッフさんも自身の評価には不安を持っているということも感じたかな。

吉富
フィードバックをお伝えして「安心した~」って言われること多かったですもんね!

小野木
いつも直接声を掛けていただいていても、スタッフさんからすると、実は何か不満を持たれているんじゃないか気にしてる人は多いと思う。ユウクリが間に入ることで、お互いに直接は言いづらいことも言いやすいし、評価されていることも重みが増すというか。
社内の誰かに「鈴木さん、最近よく頑張ってるって小野木さんが言ってたよ」って言われたら、直接言われるよりちょっと嬉しくない?

鈴木
そうですね!「自分が知らないところで、そんな風に思ってくれてたんだ…涙」って思いますね。現実世界でも小野木さんにそう言ってもらえるように精進します!

小野木・吉富
(笑)

小野木
あとは、課題点をもらっても指摘されたポイントを今後の改善点として、前向きに受け止めてくれる方が多かったと思うんだけどどうかな?

吉富
私も思っていました!
「今後こういうところを改めていこう」とか、「意識していこう」とか。それぞれ目標が明確に持てたことで、業務への意欲も上がっているのかなと思います。

鈴木
いずれにしても、私たちから形に残してフィードバックを実施することは、スタッフさんのモチベーションUPにも繋がることを強く感じましたよね。

フィードバック制度で長期就業と企業貢献へ

小野木
こういう取り組みを積み重ねでお互いの信頼関係も生まれるし、頼りにしているスタッフさんたちが、長く働きやすい環境づくりに繋がっていくんだね。

吉富
安定して就業いただくことで、スタッフさんのスキルが向上すれば、対応できる業務範囲も広がっていく。
つまり、必然的に企業への貢献度も上がっていくってことですね。

小野木
スタッフさんも経験を積んでスキルアップしていくことで、自分の市場価値を高めることが出来る。

鈴木
将来の選択肢も広がっていきますし、それぞれのスキル・業務範囲に応じて待遇面も向上していければ、企業様にとっても、スタッフさんにとっても、理想的ですね!

小野木
そうだよね。同一労働同一賃金で、派遣社員という立場や待遇も大きく変わろうとしているし。
業務に対して正当な賃金を支払わなければならない、ということは、裏を返せば「賃金に見合った仕事をしなければならない」ということ。今まで以上に、企業様・スタッフさんに対して求める業務の内容・範囲や賃金に関連することは、慎重に対応していかないとね。

鈴木
賃金に見合った仕事…。私も背筋が正された気分です…!

吉富
日々のフォローも勿論ですが、この『フィードバック制度』をしっかりと確立させて、企業様とスタッフさんにとって、より有意義なものとなるように試行錯誤していくしかないですね!

小野木
企業様やスタッフさんからもアドバイスいただきつつ。今回も多くのご意見をいただいたし、今後に生かしていきたいですね!

最後に

この『フィードバック制度』は、2020年4月の法改正(同一労働同一賃金)を受けて設けた、ユウクリ独自の制度です。今後もスタッフのスキル向上、ならびに企業様への貢献度向上を目的とし、引き続き取り組んでまいります。

お手数ではございますが、6ヵ月に1度、担当者様へフィードバックの協力をお願いした際には、各スタッフに対するフィードバックをいただけますと幸いです。

この記事へのお問合せは下記までお願いいたします。
株式会社ユウクリ
カスタマーリレーション部(サポート部)
担当:小野木・吉富・鈴木
Mail:support@y-create.co.jp
TEL:03-6712-7970