《デザイナー編》クオリティを高め、スムーズに仕事を進めるための「クライアントの発注方法」はこうだ!

本コラムでは、クライアントがデザイナーなどに発注する際、イメージ共有や制作物の最終的クオリティーを高めるための発注手段のコツや指示方法などをご紹介していきます。また、デザイナーがこれを再確認することにより、クライアントを上手に誘導し、スムーズな仕事の流れや、自分の仕事をスマート化する手段として知っていただきたいと思います。
ちなみに筆者はデザイナーですので、受ける立場として「こうしてもらえると有り難い」といった話も進めながら、相互理解の助けにしていただけると幸いです。

続きを読む

【ママクリエイターあるあるマンガvol.5】デザイナーこじらせてます…

エディトリアルデザイナー歴18年ともなると色々とこじらせていまして…

行事の看板や垂れ幕などの字間などがものすごく気になってなかなか内容が頭に入ってこない。
に始まり…

続きを読む

【ママクリエイターあるあるマンガvol.4】キャラもの攻防戦


娘の仮名「しめじ」は、いつもゴハン中に「きのこは?」「しめじは?」と、きのこがちゃんと入っているか確認してくるほどきのこ(特にしめじ)好きなのでつけました!

続きを読む

グラフィックデザイナーがWebデザインをする時に知っておきたい4つのポイント

紙デザインとWebデザインの領域が非常に密接となっている昨今、グラフィックデザイナーが物販等でフライヤーやパッケージデザインなどに関わると、そのデザインをWebページにも反映させたいという要望をクライアントから受ける場合が非常に増えていると思います。グラフィックデザイナーがWebデザインをするときに気を付けなければいけないこと。検索すると様々なことが出てきますが、Webクリエイターとして活動している筆者が気になったポイント4つを、今回ご紹介させていただきます。

続きを読む

デザインで季節感を伝える、ワンランク上の表現方法とは?

デザインをする際に季節感を表現するテクニックは多数あります。なかでも今回は「写真やイラストを使用する」以外の手法で季節感を演出する・匂わせるような方法をいくつか紹介します。これらの手法は、広告やDMなど、時期ごとに制作するようなものに特に有効です。ちょっとだけ季節感をプラスすることで親近感や注目度を高めることが可能になので参考にしてみてください。

続きを読む

【ママクリエイター】復帰直前のママクリエイターへ! 仕事に穴をあけないための入園準備スケジュール

無事に保育園や幼稚園が決まり、4月の仕事復帰を目指して入園準備も始めている人もいますよね。これから始まる園ライフで仕事への支障を最低限に抑えるためには、この準備期間にきちんとリスクヘッジをしておくことが重要です。思う通りにいかないことが起きたとき、仕事に穴を開けないための入園準備スケジュールを現役保育園児のママでありフリーランス筆者が提案します。

続きを読む

【ママクリエイターあるあるマンガvol.2】在宅の理想と現実!

デザイン会社勤めを経て、今は在宅デザイナー(主に雑誌や紙!)・イラストレーターの私の家族を紹介します!

どうかよろしくお願いします♪

続きを読む

【ただの雑談になってない!?】Webディレクターに求められるヒアリング術(WCC記事)

Webディレクターに必要なスキルは数あれど、中でもヒアリング術の重要性は高いといえます。特にクライアントとの打ち合わせにおいて、しっかり話しているつもりでも具体的に必要なことはヒアリングできていなかった……なんてことがあってはまずいです。そこで今回は、Webディレクターとして本当に必要なヒアリング術について、Webディレクターの端くれである筆者なりの現場で経験した見解を、新米ディレクターの方に向けてご紹介したいと思います。

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)