集中力が持続せずアイデアも全く浮かばない、思うように作業がはかどらずモチベーションが下がる一方……なんていう経験のあるクリエイターは多いのではないでしょうか。しかし、どんなに作業が進まなくてもモチベーションが下がっても、締め切りは刻一刻と迫っています。そこで今回は、クリエイターがモチベーションを維持するアイデアや、下がったモチベーションをアップさせる方法について考えてみました。
【後編】Webクリエイターとして集客に活用したいSNS「OK・NG」媒体はこれ!(WCC)
Webクリエイターが集客のために活用したいSNSを紹介する企画、第二弾です。前回はfacebookとインスタグラムについて書きましたが、今回は、ブログ(アメブロ)とツイッターについて掘り下げます。アメブロを使って個人の活動を宣伝するのはもはや当たり前!? どのように活用すればよいかツイッターとの連動など、詳しく見ていきましょう。
※前回の記事はこちらか
【配色編】第3回:デザイナーなら知っておきたい便利なWebサイト
「デザイナーなら知っておきたい便利なWebサイト」、前々回はダミー画像・テキスト、前回はフォント選びについてご紹介させていただきました。
今回は、お悩みの方も多いであろう「配色」について、便利なウェブサイトやちょっとしたTipsについてお話していきます。
【恐るべし台湾デザイン】卒業制作の公募展『放視大賞』
現代はネットを使えば海外の音楽、ゲーム、映画の情報などはカンタンに手に入ります。しかし、日本の若いデザイナーの人たちは海外のデザイン事情をチェックしない傾向にあると思えます。アジア地域においては日本のデザインが抜きん出て一番だと信じている人も多いのではないでしょうか。そんな人たちはアジアのデザイン事情を知ると驚くと思います。今回は、台湾のデザイン事情の一端をご紹介しようと思います。デザインの作り手ばかりでなく、クリエイティブ業界に関わる人に幅広く参考になると思いますので、ぜひご覧ください。
ライター必見!インタビュー初心者に教えたい“取材が上手くなるコツ”
ライターが独立しようと思ったとき、様々なライティングの業務が存在しますが、その1つとして需要が大きいのが「取材記事」。でも、制作会社等に在籍しているときは、ディレクターを介してなどで取材ライティングをしたことがあっても、ひとりで実際に取材・インタビューをしたことがある方は、実は少ないかと思われます。そこで今回は、インタビュー初心者のための取材が上手くなるコツをご紹介したいと思います。
【前編】Webクリエイターとして集客に活用したいSNS「OK・NG」媒体はこれ!(WCC)
前回「【フリーランス】いざ独立!Webクリエイターが仕事を獲得するために知っておきたいこと」で、SNSの集客についてご紹介させていただきましたところ、たくさんの反響をいただきました!ありがとうございます。
そこで、今回は具体的にSNS名を出し、本当に活用できるSNS媒体は?!というところまで掘り下げていきたいと思います。前編の今回は、まずはfacebookとインスタグラムについて詳しく見ていきます。
【アンガーコントロール】怒りをコントロールできれば、仕事はもっとうまくいく?!
「クライアントからの無茶ぶりが続く」「タイトな納期の中で差し込み案件が入る」など、クリエイティブ現場では何かとストレスフルな状況が生まれやすいもの。営業職とデザイナー職の喧嘩を日常茶飯事なんて感じている方も多いのではないでしょうか。そんなときは、ちょっとしたことにもイライラしがちで、つい周りに怒鳴り散らしてしまう…なんて方も多いかもしれません。
しかし、そこで「怒らない」という選択をすれば仕事も職場の人間関係ももっとうまくいきます。というわけで、今回は怒りをコントロールする方法についてご紹介しましょう。
【フォント選び編】第2回:デザイナーなら知っておきたい便利なWebサイト
「デザイナーなら知っておきたい便利なWebサイト」、第1回はダミー画像・テキストについてご紹介しました。第2回の今回は、デザインのなかでも大きな柱、指針となるフォント選びについて、便利なサイトやちょっとした秘訣などをご紹介していきます。
>>第1回:ダミー画像・テキストの作成編
【名作デザインVol.2】ホットな日本の80年代デザインを知っているか?
デザインの名作を紹介するシリーズの2回目。今回は近年の80年代ブームも手伝い再注目されている、日本の80年代デザインを取り上げます。
音楽、絵画、そして映画においても70年代からの流れで実験的な要素が多かった1980年代。日本発のテクノバンド、イエローマジックオーケストラ(YMO)が世界でも大注目を集めました。そんな時代の中、日本のデザインがとてもユニークに花咲いていました。その傾向は特にグラフィックデザインに顕著に現れていたと思えます。目立ったデザインをピックアップしお話ししたいと思います。
【ママさんクリエイター】フリーランス?会社員?あるママさんの事例
ママになっても社会で活躍する方が増えてきている昨今。特にデザイナーは、フルタイム正社員、時短正社員、契約社員、派遣、そして独立してフリーランスと、様々な選択肢があり、ママになってもデザイナーを続けるという方が多い傾向にあります。今回は、正社員や契約社員、フリーランスなど様々な形で働かれてきたAさんの働き方と、その都度感じたことをご紹介します。