CR部設立1周年記念!~企業アンケート振り返り座談会~

CR部設立1周年記念!~企業アンケート振り返り座談会~

みなさんこんにちは!
ユウクリのCR(サポート)部の鈴木です。
 
CR(サポート)部が発足して、早1年。
私たちの部門では、派遣先企業・クリエイターの長期就業中フォローを専門に対応しています。
立ち上げからのこの1年は、各担当営業が一貫して対応していた就業フォローを分業化したことで、CRにできること、求められていることは何か?を考え模索する日々でした…。
 
そこで今回は、先日企業担当者様向けに実施した「CR(サポート部)満足度アンケート」の結果を基に、部門設立からの1年間を振り返り、今後に向けた展望をざっくばらんにお話していきたいと思います!

派遣先企業アンケートの振り返り座談会

◎今回の参加者:ユウクリ・CR(サポート)部 小野木&鈴木
CR部座談会参加者
 
鈴木
CR設立からもう1年なんですね!早い…。
 
小野木
ほんとに、あっという間だったね。
 
鈴木
新しい部署ということで、決まったルールも特になく、都度メンバー全員で話しながら「自分たちの仕事を作る!」という、なかなか刺激的な1年でした(笑)
 
小野木
正解がないから、実際にチャレンジしてみたり、企業の担当者様やクリエイターの皆さんから言われたこと、関わる中で感じたことを共有し合いながら、試行錯誤していったもんね。
 
鈴木
自分たちにはない視点での考えや意見をいただくことも多くて。
改めて、『いろんな方々のお話を直接聞く』ということは大切なんだなと感じました。
 
小野木
今回の企業向けアンケートも定期的に実施していて、部門の方針を決めていく上で参考にさせてもらっているけど、担当者様やクリエイターの皆さんの率直な意見を聞く場・機会は今後も大切にしていきたいよね。

クリエイターへの評価フィードバックの充実

鈴木
就業中クリエイターに対する企業満足度が5段階評価になっているんですが、一番高い5、次いで4を選択している回答が全体の9割以上を占めてるんですね!
 
小野木
これはとても嬉しい結果だったね。コメントをみても、各担当者の皆さんが就業中のクリエイターに対して厚い信頼を寄せていることが伝わってきて。
 
鈴木
嬉しいという気持ちと同時に、このことを私たちの中だけではなくて、クリエイターの皆さんにもしっかりお伝えしていきたいなと思いますよね。
 
小野木
うん。今も「フィードバック制度」をやっているけど、それ以外にも、企業側からの評価を伝える機会を増やしたり、内容もブラッシュアップしていきたいね。
 
鈴木
私自身もそうですけど、自分がどう評価されているか、って不安に思っている方は意外と多いですし。
しっかり言葉や形にしてフィードバックするということを、私たちが意識的に行うことで、クリエイターのモチベーションが上がって、なおかつ相乗効果で企業への貢献度も上がっていけば理想的ですね!

企業側へのフィードバックも求められている

小野木
今回もらったコメントをみて、今後より注力していきたいと思ったのは、企業側へのフィードバックだよね。
フィードバックというと「企業からクリエイターへ」っていうイメージが強いけど「(ユウクリからフォローした時の)クリエイターの様子をもっと知りたい」というご意見がいくつかあって。
 
鈴木
確かに、スタッフフォローの時の様子だったり、日々私たちがクリエイターの皆さんとやり取りする中で感じたことって、企業側からすると、中々見えない部分ですもんね。
 
小野木
例えば、業務に関する悩みだったり、不安に思ってることって、直接は言いづらい・聞きづらいこともあると思うんだよね。
そういうときの橋渡し役というか、間に入って、話を聞いたり、客観的な意見を伝えたりすることで、双方が安心・安定した就業環境づくりに繋がるんじゃないかなと。
 
逆に、順調で上手くいっている就業先の場合は相談や調整がない分、接点が少なくなりがちで、企業側・クリエイター側双方に「大丈夫なのかな」と余計な心配をかけさせてしまうこともあるかもしれない。
だからこそ、一方的であっても(返事を求めるものではなく)私達からの発信はしっかりしていく必要があるのかなと感じたよね。
 
鈴木
企業様にも、クリエイターの皆さんにも、良い意味で私たちを「良いように使って」ほしいですし、そうしてもらえる存在を目指したいですね。
 
小野木
そうだね。今後もより、企業様やクリエイターさん達とのコミュニケーションを大切に、私たちにできることを考えながら、役割を果たしていけるように頑張りましょう!

おわりに

私たちCR(サポート)部は、今後も皆様のご意見を取り入れながら、企業様・クリエイターの皆さんが安心して就業いただくためのサポートを強化していきたいと考えています。
定期的に実施している企業向けアンケートの他、何かお気づきの点・ご要望などございましたら、各担当までお知らせください。
まだまだ発展途上で至らぬ点も多々あるかと存じますが、どうぞ今後とも、よろしくお願いいたします!

お問い合わせ先
株式会社ユウクリ
カスタマーリレーション部(サポート部)
担当:小野木・鈴木
Mail:support@y-create.co.jp
TEL:03-6712-7970