【1日単位でクリエイターをリモート派遣】クリプラス×リモート始まってます!

【1日単位でクリエイターをリモート派遣】クリプラス×リモート始まってます!

ユウクリでは、クリエイターを1日~数日の短期間だけ派遣するサービス『クリプラス』を行っています。

新型コロナウイルスの拡大、外出自粛要請などの状況を受けまして、
”リモートワーク中のご担当者の方・首都圏外の企業の方でも、場所を問わずクリプラスサービスを活用できる”『クリプラス×リモート』を開始しました。

「自分もリモートワークなんだけど、人手を確保したい」
「首都圏外にある支社でもクリプラスを活用したい」
「まだ出社して制作をしているけれど、外部のクリエイターに出社してもらうのはちょっと心配・・・」
「1日だけ出社してもらって説明できれば、あとはオンラインのやり取りでも進められそう」

このような際は、ぜひ『クリプラスリモート』をご活用ください!

※通常通り出社をするスタイルの『クリプラス』もお受けしています。ご相談ください。
※『クリプラスリモート』の場合は、全国場所を問わずサービスのご利用が可能です。

クリプラスとは?


クリプラスとは、クリエイターのスポット派遣・短期派遣に特化したサービスです。
★こちらもご確認ください>クリプラス詳細ページ

派遣期間は1日のみや1日~数日でもOK。また、プロジェクト単位で1ヶ月や3ヶ月とった”長期ではないけれどある程度まとまった期間”のご依頼も受けています。さらに、数日単位であれば前日の18時までにご依頼いただければ、翌日の派遣が可能となっています。
月間で数百件のオーダーをいただき、多くの企業様からご好評いただいています。

使用例としては、例えば下記のようなケースがあります

・入稿前で人手が足りない。1日だけ人手がほしい!
・社員が急病で1週間休みになった。その間代替のデザイナーが必要!
・プレゼンに向けて、もう1案しっかり作りこみたいけど、時間も人手も・・・
・赤字修正やツール展開が盛りだくさん!
・チラシを作成したいけど、社内にデザイナーがいない。
・LP作成、デザインまでは対応できるけど、コーディングできる人材が足りない!
・バナー制作、バリエーションと数を確保したい

ご紹介するのは、「フリーランスでスケジュールがちょうど空いているクリエイター」「転職活動中のクリエイター」の2タイプ。
どちらも現役でデザインなどのクリエイティブに携わっており、特にベテラン層が多いのが特徴です。

クリプラスリモートのポイント

基本はオンライン。リモートワーク実施中でも発注できます!

ユウクリへの依頼、仕事内容の確認、クリエイターのご紹介といったユウクリとのやり取り、実際のクリエイティブ時におけるクリエイターとの打ち合わせ・指示命令などは基本的にはすべてオンライン(Web会議ツールやチャットツールなど)になります。(クリエイターも在宅でのリモート対応となります)
ですので、リモートワーク実施中で在宅勤務をされている場合でもクリプラスをご活用いただけます。また、会社の設備や席に空きがない状態でも大丈夫です。

なお、打ち合わせに使用するオンラインツールは基本的に各社でのご用意となります。
ユウクリでよくご案内している無料ツールもございますので、必要であればご相談ください。
 

全国どこからでも発注OK!

通常のクリプラスは首都圏に絞ってのサービス提供とさせていただいていました。
しかし、このクリプラスリモートは場所を問いませんので、どの地域の企業様でもご活用いただくことが可能です。

「スポットでクリエイターがほしかったけど、場所の都合でお願いできなかった」
ぜひ改めてご相談いただければと存じます。

業務内容によって契約の種類が変わります

従来、クリプラスは派遣契約で行われるサービスです。

『クリプラスリモート』の場合、クリエイターの就業場所が自宅ということになりますので、業務の依頼の仕方、打ち合わせ・指示の出し方などにより、

・派遣契約の場合
・準委任契約の場合
(業務委託契約で、派遣同様に時間単位で費用を設定)
・請負契約の場合
(業務委託契約で、納品物に対し費用を設定)
上記いずれかで調整をさせていただくことになります。

※詳細については、ヒアリングをさせていただいた上で調整となります。

都内であれば出社打ち合わせなども対応できます

都内の企業様からのご依頼に限り、例えば5日間の依頼で、”初日だけは出社し通常通り打ち合わせ及び就業。その後はリモートに切り替え”などの調整も可能です。

ご紹介するクリエイターについて

通常の『クリプラス』同様、現役でクリエイティブに携わっているクリエイターをご案内します。

多くはフリーランスとして活動していますので、元々リモートで制作をすることが慣れている方がほとんどです。
リモートの場合は自宅環境での制作となりますので、ユウクリサイドでは、クリエイティブのスキルだけなく、ご自宅の制作環境の確認等もしており、スムーズな業務遂行が可能です。

また、通常の『クリプラス』では出社対応が可能なクリエイターに限られますが、『クリプラスリモート』については在宅対応が可能なクリエイターであれば調整可能ですので、通常よりもさらに多くのクリエイターがご紹介可能になっています。
クリプラス及び業務委託を希望している人材例の一部を下記でご紹介していますので、あわせてご確認ください。

 

ご利用の流れ

STEP1.ユウクリへのご依頼・ご相談

弊社サイトの求人依頼フォームよりお申込みをお願いいたします。
担当からご連絡をさせていただきます。

▼フォームからのご依頼▼
ユウクリ/求人依頼フォーム
https://www.y-create.co.jp/client/offer

※お問い合わせ内容に、「クリプラスリモート」とご記載いただけますと幸いです。
※また、可能でしたら
・現在のご状況(サービス詳細を知りたい状況、クリエイターを依頼したい状況など)
・どのような内容を検討されているか(制作物の概要、依頼されたい業務など)
上記も合わせてご連絡いただけますと、よりスムーズなご案内が可能です。

■ユウクリのいずれかのサービスでお取引いただき、ユウクリの担当営業の連絡先をご存じの場合
通常のクリプラスなどと同様、営業宛にご連絡をいただければと存じます。ご案内・準備等をいたします。

STEP2.オンライン(もしくはお電話)でのお打ち合わせ

担当より、今回のご依頼内容の確認や、サービスのご説明等のためご連絡をいたします。
オンラインでのWeb会議ツールを使用してお打ち合わせとなります。インターネットが接続できる環境、マイク・スピーカー(PC内蔵・外部接続どちらでも可)さえあれば、すぐに開始可能です。

なお、リピートのご依頼などの場合は、お電話での確認・ヒアリングでもスムーズなご提案が可能です。

STEP3.クリエイターのご紹介

「STEP2」でのお打ち合わせをもとに、最適なクリエイターをマッチング、ご紹介します。
ご依頼内容・仕事の進め方などによっては、同様に、最適な契約方法のご提案なども行います。

長期派遣のご依頼も承っています

3ヶ月を超える期間の派遣のご依頼も承っています。
”永続的にリモートでお願いしたい”、”外出自粛要請が出ている期間はリモート、以降は出社をお願いしたい”どちらのパターンも対応可能ですのでご相談ください。

クリプラスリモートについてのお問い合わせ

※ご連絡・お問い合わせは下記よりお願いいたします。
株式会社ユウクリ
クリプラス担当:藤岡(ふじおか)、北村(きたむら)
メール:creplus@y-create.co.jp
(tel:03-6712-7970)