派遣クリエイターの平均時給推移【2020年9月】

派遣クリエイターの平均時給推移【2020年9月】

2020年9月に弊社へご依頼いただいたクリエイター職の人材派遣における、平均時給を集計いたしましたのでお知らせいたします。
(株式会社ユウクリ/クリエイターワークス研究所)

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年8月】はこちら

ユウクリ概況

※該当月に株式会社ユウクリにご依頼いただいた人材派遣の求人より、スタッフ時給の平均を算出
※4月施行の同一労働同一賃金にともない、交通費を別途支給する場合と、交通費を時給に含める場合があり、派遣会社では各社対応が異なります。ユウクリはでは交通費を「別途支給」としており、下記時給調査の金額は「交通費分が含まれてない」時給であることをご了承ください。

9月の全体平均時給は1,808円、前月比+3円、前年同月比+67円の結果となりました。
政府が打ち出すGoto関連施策や各種施設の人数制限緩和になど、社会的に外出への抵抗感緩和が影響したのか、販促ツール関連がわずかに回復してきています。9月は8月に比べ、急を要する高スキル人材の需要が強まり時給が上昇する結果となりました。

通年のスケジュールで行くと、今後は年末に向けた広告や販促関連が活発になってきますが、各社オンラインとオフラインどちらで対応するかが注目です。

職種別

DTP・グラフィックデザイナー(GD)

グラフィックデザイナーの平均時給は1,764円、前月比+32円(前年同月比+60円)となりました。
割合としては事業会社からの依頼が多い状況ですが、9月は制作会社からの販促関連の依頼も増加、短期・スポット派遣を中心に動いています。長期派遣では、大学をはじめとする教育機関の次年度向け案内モノなど、エディトリアル関連が増加しています。
グラフィックデザイナーは全体的に、高スキル・専門スキル人材のニーズが全体的に強く、前月から大幅に時給が上昇しました。

Webデザイナー

Webデザイナーの平均時給は1,982円、前月比+92円(前年同月比+38円)でした。
在宅勤務の導入率が高いWebデザイナーは、画面デザインとコーディングがセットで対応可能とする案件が増加しています。コミュニケーションエラーが起こりやすい在宅勤務の環境下では、業務を一括化することでミスの削減と効率化を図るものと考えられます。
また、短期の高時給案件も発生し、瞬間的な時給の引き上げとなりました。

クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所とは、クリエイターのキャリアビジョンや夢、転職動向、報酬動向など、クリエイターにフォーカスして、その実態を調査研究する機関です。
ユウクリの使命であるプロフェッショナルクリエイターを創出するための具体的なアクションの1つとして、「クリエイター思考・動向の理解」を掲げ、この実現のために立ち上げられました。

今後も様々な角度から各種クリエイターの実態調査を行い、それらのデータをもとにユウクリの各サービスの企画・最適化、クリエイター・企業へ情報提供し、クリエイターがより活躍できる環境作りに活かしてまいります。
https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/index.html