リモートワーク環境下でもご活用いただけるサービスのご案内

リモートワーク環境下でもご活用いただけるサービスのご案内

非常事態宣言に伴う外出自粛要請に伴い、首都圏に拠点を置くクリエイティブに関わる企業については半数以上がリモートワーク(在宅勤務)を導入している状況となっております。
そのような環境下、様々な形でクリエイターの活用支援を行っているユウクリの各サービスにおいて、企業のご担当者様より、どのようなサービスであればリモートワーク中でも使用できるかのご相談を頻繁にいただいております。

そこで、現状の各サービスのご活用状況などを下記にまとめました。
ぜひご参考にしていただければと存じます。

『クリプラス』サービス

1日~数日単位、あるいは1ヶ月等のスポット・短期派遣サービスであるクリプラス

 
繁忙期や社員の休暇などの突発事態の際に、前日18時までのご連絡で翌日派遣OK等、柔軟に使えることから多くの企業様にご活用いただいておりました。

現在の状況でも納期や仕事の集中などでご相談いただくことが多いのですが、ご担当者の方自身が在宅で仕事をされているケースが多いため、『クリプラスリモート』として、クリエイター自身もリモートで制作対応を行うので、ご担当者の方がどこで働いていてもクリプラスをご活用いただけるサービスを開始しました。

▼『クリプラスリモート』のご案内▼

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8356.html

ご依頼からクリエイターのご紹介、実際のクリエイターの就業まで一貫してオンラインで行いますので、在宅からの発注や感染リスクを負わずに活用いただけます。
また、サービスの形式上、今まではクリプラスは首都圏のみのサービス展開となっていましたが、クリプラスリモートについては場所を問いませんので、国内すべてのエリアの企業でご活用いただけます

なお、どうしても出社対応をせざるを得ない企業様については、従来通りクリエイターが来社する形での対応をさせていただいています。
こちらもご相談ください。

「人材派遣」サービス

上記『クリプラス』を除く、3ヶ月を超える長期的な期間の人材派遣サービスです。

人材派遣サービスでは、「クリプラスリモート」同様、リモートワークを導入されている企業が増えてきていることから「在宅派遣」を全面的に実施してます。

▼『在宅派遣』のご案内▼

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8614.html

「在宅派遣」を導入することにより、リモートワーク実施中でも新規のクリエイターを確保できるほか、
・勤務地を問わないので、地方在住やフリーランスメインなど、いままでリーチできなかった人材を活用できる
・交通費の支払いや社内設備の準備が不要になるので、経費を抑えることができる
などのメリットもあります。

なお、通常の出勤を前提とした派遣のご依頼も承っております。
こちらもクリプラス同様、通常通りマッチング・人材のご紹介をいたしますのでご相談いただければと存じます。

『アウトソーシング』サービス

業務委託契約でクリエイターをご案内するアウトソーシングサービスです。制作物の納品を目的とした「請負契約」、時間単価で労働力を提供する「準委任」の二通りの契約形態があります。

 

どちらもクリエイターが常駐するケース・場所を限定せずに制作を行っていただくケースがありましたが、本来的にはクリエイターが自己の裁量で場所を問わず制作を行う契約ですので、現状の環境下では、ほぼ普段通りの活用ができるサービスとなっています

直近のご依頼の傾向としては、通常通りの制作のご依頼以外に、オンラインでの会議や商談が増えてきていることから、「会議の効率化にグラフィックレコーダーを活用したい」「オンライン商談用に、普段使っていた営業ツールを作り直したい」といった依頼が増えているのが特徴的かと思います。

この2つについては、下記に資料をまとめましたのでぜひご確認ください。

▼プロフェッショナルクリエイター活用のご提案▼
https://www.y-create.co.jp//client/outsourcing/os30421.pdf

また、社内の固定費を抑えるえべく、アウトソーシングサービスを活用して社外に制作チームを作ろうとするご相談も増えています
こちらもぜひご確認ください。

▼Webコンテンツ制作支援サービスのご案内(動画あり)▼
https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8032.html

正社員のご紹介~『人材紹介』サービス

正社員の採用支援である人材紹介サービス。ユウクリでは、即正社員のご案内のほか、『紹介予定派遣』『紹介予定派遣』『紹介予定派遣』も行っています。

 
こちらですが、まず、各社の正社員採用の状況ですが、採用を行う・継続する企業と、採用をいったん見合わせ・中止する企業に分かれてきます。
やはり先行きが不透明な感が強いため、少なくない企業がいったん見合わせとなっています。

その中で採用を継続する企業は、やはりこの環境下で需要が高まっているサービス群の企業が中心ではあるのですが、中には、多くの企業が採用を見合わせた今を好機と捉えて動いている企業もいらっしゃいます。

求職者の動き自体はやや鈍っているものの、休業やリモートワークで時間ができたことで転職活動を開始した層も一定層おり、また、フリーランスで活動してきた人材がこの機に正社員にという動きも出てきています。そのため普段はあまり市場に出てこない層も見受けられます。
また、「このような環境下でも採用活動をしている」こと自体が、求職者側からすると企業への信頼につながる部分があります。

もう1点、この環境下での採用活動の手法ですが、多くの企業が一次面接や二次面接などの初期段階の選考はオンラインで実施する傾向となっています。
その上で、最終面接のみ企業に来社で行う、あるいは、他社の進行状況などに応じてGW明けで日程を組むなどの対応を取っています。
(GW明けについては、非常事態宣言の動向が5月6日発表となっているため、その時の状況により、改めて動き方が変わってくる可能性があります)

オンラインでの面接については、ユウクリ側でWeb会議システムを利用した面接のセッティングが可能ですので、必要であればご相談ください。

なお、第二新卒や20代の若手人材の採用ニーズ自体は好調に推移しており、他方、人材も一定数動きがある状況です。
そこでユウクリでは『ユウクリUP!』として、第二新卒・20代の採用に特化したサービスを立ち上げました

▼第二新卒・20代の採用▼
/https://www.y-create.co.jp/introduction/lp/wakate/client/

▼クリエイター向けLPをリニューアルしました▼
https://www.y-create.co.jp/introduction/lp/wakate/

非常事態宣言に伴う外出自粛要請など、普段とは違う環境下ですが、それでも各社、クリエイティブを行っていく必要があります。
また、社会全体が落ち込み暗い状況になっている今こそクリエイティブの力が必要でもあります。

ぜひプロフェッショナルクリエイターの力を有効活用すべく、ユウクリの各サービスを効果的にご利用いただければと存じます。
ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/