6月時点のサービスご提供状況について

6月時点のサービスご提供状況について

5月25日に緊急事態宣言が解除され、週明け・翌月となった6月。
経済活動が再開されつつも、まだ多くの企業がリモートワークを継続している、東京アラートが発動される等、先行きが不透明な状況が続いております。

6月段階でのユウクリの各種サービスは、いずれも通常通りのサービスのご提供を再開しており、他方、オンライン化が進むなどの変化も出てきています。
6月時点での各サービスの状況を下記にご案内します。
より詳細な点などにつきましては、各担当営業より個別にご案内させていただきます。ご相談ください。

『クリプラス』サービス

1日~数日単位、あるいは1ヶ月等のスポット・短期派遣サービスであるクリプラス

 
繁忙期や社員の休暇などの突発事態の際に、前日18時までのご連絡で翌日派遣OK等、柔軟に使えることから多くの企業様にご活用いただいておりました。

4,5月はほぼ派遣クリエイター自身も在宅で業務を行う「クリプラスリモート」でのご発注がほとんどでした。
6月に入ってからも基本はその流れですが、出社で業務をお願いしたいといったご相談も出てきており、通常通りの出社対応も増えてきています。

▼『クリプラスリモート』のご案内▼

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8356.html

ご依頼からクリエイターのご紹介、実際のクリエイターの就業まで一貫してオンラインで行いますので、在宅からの発注や感染リスクを負わずに活用いただけます。
また、国内すべてのエリアの企業様でもご活用いただけます

「人材派遣」サービス

上記『クリプラス』を除く、3ヶ月を超える長期的な期間の人材派遣サービスです。

人材派遣サービスでは、「クリプラスリモート」同様、リモートワークを導入されている企業が増えてきていることから「在宅派遣」を全面的に実施しています。

▼『在宅派遣』のご案内▼

https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8614.html

現状、派遣サービスお取引中の企業の約半数が在宅勤務・リモートワークを継続していることもあり、在宅で稼働している派遣クリエイターも相応数いる状況です。

一方企業の方からのご依頼・ご相談としては、
・在宅・リモートワーク勤務でのご相談
・6月中など近々は在宅勤務・リモートワークだが、途中から出社に切り替える予定
・当初から出社での対応

現在は上記3パターンのご依頼をいただいており、それぞれの条件に合わせ人材のご提案をさせていただいております。

『アウトソーシング』サービス

業務委託契約でクリエイターをご案内するアウトソーシングサービスです。制作物の納品を目的とした「請負契約」、時間単価で労働力を提供する「準委任」の二通りの契約形態があります。

 

クリエイターが自己の裁量で場所を問わず制作を行う契約ですので、緊急事態宣言中においても通常時とほぼ変わらないサービスのご提供ができており、現在も同様の状況となっています。さらに、リモートワーク化での指揮命令を難しく感じる企業の方からは、人材派遣ではなく業務委託でのご依頼をいただくケースが増加している傾向があります。

また、4月段階に比べ業務が落ち着きスケジュールに余裕が出てきたフリーランスクリエイターも増加していることから、経験・スキルなど、ご提案可能なクリエイターのバリエーションも増加しています。

4月末段階でご案内していた、オンラインでの会議や商談対策として「会議の効率化にグラフィックレコーダーを活用したい」「オンライン商談用に、普段使っていた営業ツールを作り直したい」といった依頼が増えているという状況については6月も継続しており、特に後者はクライアントへの個別の提案書のデザイン化の依頼が増えるなど、営業力の強化に活用される企業が多い状況です。

この2つについては、下記に資料をまとめましたのでぜひご確認ください。

▼プロフェッショナルクリエイター活用のご提案▼
https://www.y-create.co.jp//client/outsourcing/os30421.pdf

また、社内の固定費を抑えるえべく、アウトソーシングサービスを活用して社外に制作チームを作ろうとするご相談も増えています
こちらもぜひご確認ください。

▼Webコンテンツ制作支援サービスのご案内(動画あり)▼
https://www.y-create.co.jp/blog/consultant/8032.html

正社員のご紹介~『人材紹介』サービス

正社員の採用支援である人材紹介サービス。ユウクリでは、即正社員のご案内のほか、『紹介予定派遣』『紹介予定派遣』『紹介予定派遣』も行っています。

 
4月末~5月段階では、いったん採用・選考を見合わせる企業が多かったのですが、人材派遣に比べると比較的再開の動きが早くから動いている印象です。緊急事態宣言が解除されて以降は、いったんストップしていた面接が続々と再開・実施されています。

また、5月ぐらいからは、一次・二次などの初期の選考はオンラインで実施するという傾向が強くなってきています。
コロナウイルスの感染防止という面がまだまだ強いですが、今後はこの流れが一般化してくるかもしれません。

オンラインでの面接については、ユウクリ側でWeb会議システムを利用した面接のセッティングが可能ですので、必要であればご相談ください。

なお、第二新卒や20代の若手人材の採用ニーズ自体は好調に推移しており、他方、人材も動きがある状況です。

▼第二新卒・20代の採用▼
/https://www.y-create.co.jp/introduction/lp/wakate/client/

▼クリエイター向けLPをリニューアルしました▼
https://www.y-create.co.jp/introduction/lp/wakate/

ご相談など、下記までお問い合わせください。

▽お電話・メールのお問い合わせ▽
株式会社ユウクリ
プロフェッショナルクリエイター事業部
tel:03-6712-7970
メール:kyujin@y-create.co.jp

▽フォームからのお問い合わせ▽
https://www.y-create.co.jp/client/offer

▽ユウクリHPはこちら▽
https://www.y-create.co.jp/