派遣クリエイターの平均時給推移【2020年11月】

派遣クリエイターの平均時給推移【2020年11月】

2020年11月に弊社へご依頼いただいたクリエイター職の人材派遣における、平均時給を集計いたしましたのでお知らせいたします。
(株式会社ユウクリ/クリエイターワークス研究所)

派遣クリエイターの平均時給推移【2019年10月】はこちら

ユウクリ概況

※該当月に株式会社ユウクリにご依頼いただいた人材派遣の求人より、スタッフ時給の平均を算出
※4月施行の同一労働同一賃金にともない、交通費を別途支給する場合と、交通費を時給に含める場合があり、派遣会社では各社対応が異なります。ユウクリはでは交通費を「別途支給」としており、下記時給調査の金額は「交通費分が含まれてない」時給であることをご了承ください。

11月の全体平均時給は1,798円、前月比-11円、前年同月比+77円の結果となりました。
コロナウイルス感染者増加や第3波の可能性もあってか、8月から徐々に増加していた派遣依頼件数ですが、11月は減少しています。企業側としても業務は増加しているものの、人材雇用は様子見といった傾向があるようです。

職種別

DTP・グラフィックデザイナー(GD)

グラフィックデザイナーの平均時給は1,783円、前月比+27円(前年同月比+86円)となりました。
エディトリアルをはじめとしたオペレーション中心の業務が減少し、販促ツール等のテクニカルな業務案件が増加したことにより、平均時給が前月よりも上回る結果となりました。
前月に引き続き長期案件の募集は緩やかなままで、年末にかけて短期派遣の需要が続くと考えられます。

Webデザイナー

Webデザイナーの平均時給は2,000円、前月比-39円(前年同月比+79円)でした。
短期派遣はどちらかと言うとルーチン作業が多い印象もありましたが、11月は短期派遣での高時給案件が発生し、長期派遣の平均時給よりも、短期派遣の平均時給が上回る結果となりました。

クリエイターワークス研究所とは

クリエイターワークス研究所とは、クリエイターのキャリアビジョンや夢、転職動向、報酬動向など、クリエイターにフォーカスして、その実態を調査研究する機関です。
ユウクリの使命であるプロフェッショナルクリエイターを創出するための具体的なアクションの1つとして、「クリエイター思考・動向の理解」を掲げ、この実現のために立ち上げられました。

今後も様々な角度から各種クリエイターの実態調査を行い、それらのデータをもとにユウクリの各サービスの企画・最適化、クリエイター・企業へ情報提供し、クリエイターがより活躍できる環境作りに活かしてまいります。
https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/index.html