《ライター編》クオリティを高め、スムーズに仕事を進めるための「クライアントの発注方法」はこうだ!

本コラムではクライアントがデザイナーやライターに発注する際に、イメージの共有や制作物の最終的なクオリティを高めるため、発注側が注意すべきことやちょっとしたコツなどをお伝えするとともに、デザイナーやライターといった受注側としても仕事をスムーズに進めるために把握しておいたほうがよいポイントをご紹介してきます。今回は、前回の「デザイナー編」に引き続き「ライター」編です。

続きを読む

新人Webディレクター必見!Webデザイナーやコーダーとの作業指示が円滑にするためのスキル(WCC記事)

Webディレクターはデザイナーやコーダーの進捗や作業の管理・指示をしていく上で、クライアントとの打ち合わせ内容や決定事項、要望をうまくデザイナーやコーダーに伝えなければなりません。しかし伝え方を間違えると、無駄な修正や進捗の遅れが発生し、クライアントへ迷惑をかけるだけではなく、チームとしても機能しなくなります。
そのような状況を避けるために作業指示を円滑にするのは言うまでもなく、今回はそのスキルについてご紹介していきましょう。

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

【ママクリエイターあるあるマンガvol.9】時短でも、パートでも、大丈夫!


パートとはいえ、成果もきちんと上げたい。立場は変わっても、社員だった時と変わらぬ姿勢で仕事と向き合いたい。
そう思って働いていました。
だけど実際は…

続きを読む

海外のクリエイター事情〜クリエイティブ大国・イギリスにおける派遣会社と仕事獲得術とは?〜

日本ではあまり知られていないかと思いますが、実はイギリスのクリエイティブ産業は、アメリカ、中国に続いて、世界で第3位を誇る巨大市場です。その額は昨年なんと920億ポンド(約13兆7007億円)にも及び、自動車、石油、ガス、航空宇宙、生命科学という、イギリスにおける5つの産業を合計した金額よりも大きな経済効果をあげているのです。今回は、そんな「クリエイティブ大国・イギリス」におけるクリエイター向け求人事情を覗いてみましょう。

続きを読む

【現役Webディレクターの本音シリーズ】Webライターで生きていくためのSNS活用術

Webディレクター・Webライターとして活動している筆者は、Webライターを生業にしていきたいという人や、稼げるWebライターになりたいのだけど、どうすればいいか、という相談をよく受けます。そこで今回は、Webディレクターの視点から、これからWebライターになろうと思っている人、もっと稼げるWebライターになりたい人のためのひとつの手段として、SNS活用術について紹介していきます。

>> 記事の続きはこちら(Web Creator’s キャリア)

【ママクリエイター】復帰直前のママクリエイターへ! フリーランサーが復帰までにやっておきたいこと

前回は「【ママクリエイター】復帰直前のママクリエイターへ! 仕事に穴をあけないための入園準備スケジュール」をご紹介しました。今回はその後編として、フリーランスの方向けに、復帰後の仕事をスムーズにスタートするためのアイデアをピックアップしてみました。復帰後でも行えることなのですが、復帰前に行っておくことで、より万全にスタートダッシュから出遅れない体制を作り、仕事をスタートさせることができます!

続きを読む

【ママクリエイターあるあるマンガvol.7】昼寝の間に

出産直後から少しずつ自宅での仕事を再開した私ですが…

続きを読む

いまさら聞けない!! 『UI・UXの違い』と『真似したくなる優秀サイト』

UXとUI。最近は当たり前のようによく聞く言葉になりつつありますが、実際その違いをはっきりと把握している人は実は少ないのではないでしょうか。Webやアプリのデザインには欠かせないこの2つのデザインプロセス。重なる部分も多いUIとUXデザインなのでわかりにくいですが、それぞれには違った目的と工程があります。具体的な実例を見ながらそれぞれの違いを見てみましょう。

続きを読む